みなとこども園・キッズみなと園 > 7月 2016

みなとこども園のヒトコマ

 2016 年 7 月 27 日 水曜日

 7月20日に7月生まれのお友達の お誕生会をしました。みんなで7人のお友達のお祝いをしました。

IMG_0476

まずは7月の季節のお話を聞きました。先日も集いをした「七夕」や、子ども達の大好きな「水遊び」他にも「花火」や「あさがお」といったお話がありました。

IMG_0482 IMG_0478

次は7人のお友達の紹介やインタビューをしました。

まずはすみれ組のお友達の紹介です。すみれ組さんは、ゆいちゃんです。名前と年齢を聞いた後に、「好きな食べ物」を聞きました。

ゆいちゃんは「りんご」と上手に答えてくれましたよ。

IMG_0491

次は「さくら組」のお友達です。さくら組のお友達はゆりちゃん、このんちゃん、かなとくん、こうきくんです。名前と年齢を言ってもらった後に、さくら組のお友達には「好きな遊び」を聞きました。

ゆりちゃんは「ぬりえ」、このんちゃんは「ぬりえ」、かなとくんは「ブロック」、こうきくんは「ブロック」と大きな声で答えてくれましたよ。

IMG_0494 IMG_0497

次に「ばら組」のお友達です。ばら組のお友達は ぶんたくん、みゆちゃんです。名前と年齢を言ってもらった後に、ばら組のお友達には「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。ぶんたくんは「警察官」、みゆちゃんは「パティシエ」になりたいと元気に答えてくれましたよ。

IMG_0511

誕生日のお友達の紹介の後は保育士による「ブラックライトシアター」を見ました。今回は夏にピッタリ!「おばけ出てこいドロロンパ」というおばけが登場するお話でした。

ブラックライトにおばけや花火がキレイに光って、子ども達も楽しんで見ていましたよ。

IMG_0519 IMG_0522

この日は夕方に夏祭りで盆踊りを踊るとあって、最後にみんなで「ペンギン音頭」「もったいない音頭」「アンパンマン音頭」「イロハ音頭」を踊りました。すっかり踊りも覚え、「今日の夏祭り楽しみ~」と話す子もたくさん居ました。

IMG_0525 IMG_0527



 2016 年 7 月 13 日 水曜日

7月7日に七夕の集いがありました。

最初にみんなで「たなばた」の歌を歌いました。「ささのは さらさら~♪」と元気に歌っていましたよ。

IMG_0759

次に七夕飾りの由来について、話を聞きました。

「五色の短冊~♪」は何色かを子ども達に聞いてみると「赤、青、黄、ピンク、緑」などと言っている子がいましたが、「赤、青、黄、白、黒」と聞くと驚いていました。

ちょうちんは織り姫と彦星にあかりを捧げるための飾りです。あみ(天の川)は魚をとる網をあらわしていて、魚がたくさんとれるようにと願って飾る飾りです。

IMG_0763 IMG_0765 

次は、七夕飾りの紹介を聞きました。にじ組はりくとくん、ほし組はれいちゃん、たいよう組はいろはちゃんに代表で前に出てもらい、「頑張ったこと」や「難しかったこと」、「願い事」を発表してもらいました。

IMG_0768 IMG_0771 IMG_0776

次にぺープサート「たなばた」を見ました。働き者だった織り姫と彦星が結婚してから遊んでばかりいるようになり、それを見た神様が怒って織り姫と彦星を離れ離れにしてしまったのですが、あまりにも2人が悲しんでいるのを見て、一年に一度、7月7日だけ会えるようにしてくれたというお話でした。

IMG_0786 IMG_0789 IMG_0792

最後に給食先生からこの日の献立について話を聞きました。

この日のメニューは「豚肉のカレー焼き、金時草のサラダ、星ポテ、七夕そうめん、天の川ゼリー」でした。

たなばたにそうめんを食べるのは、細長い麺が天の川のように見えるからだそうです。

この日の給食には☆の形のものがたくさん入っていて、「☆見つけた」「3個あったー」などと探しながら食べていましたよ。

IMG_0795