みなとこども園・キッズみなと園 > 2月 2017

みなとこども園のヒトコマ

 2017 年 2 月 27 日 月曜日

2月は7人のお友達が誕生日を迎えました。

 DSCN4723

子ども達は、お友達が登場すると名前を呼んだり、手を振ったりしていました。2月生まれのお友達は名前を呼ばれると、笑顔で応えていましたよ。お誕生日の歌を歌ってもらい、嬉しそうにしていました。

 

DSCN4736

最初にすみれ組のお友達を紹介しました。何才になったのか聞くと3人一緒に「4才」と大きな声で答えてくれました。

 

DSCN4740

次に、一人一人インタビューをしました。すみれ組さんには好きな動物を聞きました。さらちゃんは「うさぎ」とすぐに答えていました。「うさぎが好きな人}と見ていた友達にも聞き、「はーい!」とたくさんの手が挙がったのを見ると、ニッコリしていました。

 

DSCN4741

次は、はるかちゃんに聞きました。「ペンギン」と少し恥ずかしそうに答えていました。「ペンギンかわいいよね」と言われると嬉しそうでした。

 

DSCN4742

次はるい君です。「チーター」と答えていました。「チーターかっこいいよね」と言われると嬉しそうにしていました。

 

DSCN4744

次はさくら組さんのお友達を紹介しました。何才になったのか聞くと、大きく手を広げて見せ「5才」と答えてくれました。

 

DSCN4746

さくら組さんには好きな遊びを聞きました。ことちゃんは「ブロック」と答えていました。ブロックではマシンを作っているそうです。

 

DSCN4747

次はあれんちゃんです。「おままごと」と答えていました。お友達と一緒におままごとをするのが、楽しいと言っていました。

 

DSCN4749

最後は、ばら組さんを紹介しました。何才になったのか聞くと「6才」と言いながら、両手を使って教えてくれました。

 

DSCN4750

ばら組さんには、大きくなったら何になりたいか聞きました。ここなちゃんは「ダンサー」と答えていました。今、ダンスを習っているそうです。

 

DSCN4757

次はかいる君に聞きました。「消防士」と答えていましたよ。先日、金石消防署の方が来園されていたので益々、憧れが強くなったようです。

 

DSCN4760

誕生日のお友達の紹介が終わった後は皆で手遊び『かみなりどんがやってきた』をしました。ばら組の2人にも、前に出て一緒にしてもらいました。

 

DSCN4763DSCN4764

次にペープサート劇『アリとキリギリス』を見ました。アリさんが食べ物を運んでいると、一緒になって「よいしょ、よいしょ」と掛け声を言っていました。キリギリスさんが楽しそうに歌って踊っている姿には、大笑いしていました。

 

DSCN4765DSCN4767

最後は皆でダンス『恋』を踊りました。テンポが速かったのですが、TVで知っている曲と踊りだったので、とても楽しそうに踊っていましたよ。

 

 

 



 2017 年 2 月 15 日 水曜日

2月2日にみなとこども園で節分の集いがありました。

IMG_1986

節分の集いが始まると「まめまき」の歌を歌ったり、節分の由来について話を聞きました。昔は大晦日にまめまきをしていた話を聞いて子ども達は「知らんかった」と言って驚いていましたよ。

IMG_1989

その後は、鬼のお面の紹介をしてもらいました。

すみれ組さんは、林よしかず君です。よしかず君は「ニコニコ鬼」を作ってくれました。頑張った所を聞くと角や口を切ったりするところだと教えてくれました。

IMG_1992

さくら組さんは、薮内めいちゃんです。めいちゃんは、「笑い鬼」を作ってくれました。めいちゃんには難しかった所を聞くと、「にじみ絵が難しかった」と言っていました。髪の毛とあごの部分をにじみ絵で表現しました。

IMG_1995

ばら組さんは、早川ゆいちゃんです。ゆいちゃんは、「おしゃれ鬼」を作ってくれました。ばら組さん達は自分たちでどんな鬼にするか考えて作っていったそうです。その中でもゆいちゃんが一番工夫したことは、髪を長くしたりカップでほっぺを表現したところだそうです。

IMG_2000

 

インタビューが終わった後に桃太郎のパペット劇を見ました。鬼と桃太郎が戦う時には「桃太郎頑張れ!!」と大きな声で応援していましたよ。

IMG_2018

桃太郎にやられてた鬼は「おやぶん~!」と叫びひまわり組のお部屋に入っていくと本当に鬼の親分が登場しました。「いじめたのは誰だ!」と怒っているとひろし先生が豆をもって登場しました。「鬼はそと!」の掛け声と同時に豆まきが始まりました。

IMG_2023IMG_2025

子ども達も鬼に負けないように「鬼はそと!」「福はうち!」と大きな声で豆を投げて鬼を退治していました。

IMG_2027IMG_2026IMG_2028

みんなのおかげで悪い鬼を退治することができました。今日の豆まきでみんなの心の中からも鬼たちは出ていったと思います。



 2017 年 2 月 1 日 水曜日

1月25日に1月生まれの誕生会がありました。7名のお友だちをお祝いしました。IMG_2075IMG_2078

1月は新しい年の始まりなので、「あけましておめでとうございます」と挨拶することやおばあちゃんのお家に行ったり、お節料理を食べたり、お年玉をもらったりと嬉しいことがたくさんあったと思います。とお正月のお話を聞きました。その後、一人ずつにインタビューをしました。

まずは3歳児すみれ組のお友だちです。名前と何歳になったかを言ってもらい、「好きな食べ物」を聞きました。   まあやちゃんは「とまと」と答えてくれました。

IMG_2081

次は4歳さくら組のお友だちです。名前と何歳になったかを言ってもらい、「好きな遊び」を聞きました。    ひかりちゃんは「ままごと」、ひゅうがくんは「レゴブロック」、はやとくんは「おおかみと7匹のこやぎごっこ」いぶきくんは「レゴブロック」と答えてくれました。

IMG_2089IMG_2094IMG_2098IMG_2085

次は5歳児ばら組のお友だちです。名前と何歳になったかを言ってもらい、「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。                                               かおるくんは「野球選手」、れいちゃんは「画家」と答えてくれました。

IMG_2102

IMG_2100IMG_2106

誕生児の紹介の後は保育士の出し物でペープサート「旅人と雪の魔王」を見ました。魔王が旅人に出したクイズに一緒に答えていましたよ。

IMG_2119IMG_2117

最後に「ラーメン体操」を踊りました。みんな楽しそうに踊っていました。

IMG_2131IMG_2126