みなとこども園・キッズみなと園 > 3月 2017

みなとこども園のヒトコマ

 2017 年 3 月 21 日 火曜日

3月15日にお誕生会がありました。少し緊張した表情で入場してきた子ども達でした。

DSCN5006

今月お誕生日を迎えたお友達は10名です。残念ながら今日はまゆちゃんはお休みしていたので9人のお友達が舞台に上がりインタビューに答えてくれました。

DSCN5031

3歳児のお友達には「お名前」と「好きな動物」を聞きました。

DSCN5017

もあちゃんの好きな動物は「うさぎ」と答えてくれました。聞いていたお友達もうさぎが好きと答えている子が多くいましたよ。

DSCN5018

こうしょうくんは、「大きなゾウ」と元気に答えてくれました。

続いてさくら組さんのお友達を紹介しました。さくら組さんには「好きな遊び」を聞いていきました。

DSCN5022

たくとくんは「ブロック」と答えてくれました。お部屋に作った物を大切に飾っているそうです。

DSCN5023

次はつむぎくんです。つむぎくんも「ブロック」が好きだそうで、この間お友達と一緒に大きなお家を作ったそうですよ。

DSCN5024

ほのかちゃんは「おままごと」と答えてくれました。お料理を作ることがとても楽しいそうです。

DSCN5025

最後はになちゃんです。になちゃんは「ぬりえ」と答えてくれました。お部屋に自分で塗ったぬり絵が飾ってあるそうですよ。

次にばら組さんを紹介しました。ばら組さんには「大きくなったら何になりたいか」聞きました。

DSCN5027

ななちゃんは「パティシエ」になりたいと答えてくれました。大きくなったらななちゃんのケーキを食べたいと言うとニコッと笑って頷いてくれました。

DSCN5028

ともたかくんは「パイロット」になりたいそうです。ともたかくんの運転している飛行機に乗っていろんなところに行ってみたいですね。

DSCN5029

れんくんは大きくなったら「プロ野球選手」になりたいそうです。日本を代表する選手になってね。

そして保育士の出し物は、北村保育士とお友達の皆さんがゴスペルを歌ってくださいました。

DSCN5033DSCN5035

DSCN5036DSCN5038

1曲目に聖者の行進、2曲目はラララJOYJOY、3曲目はoh happy dayを歌ってくださいました。子ども達は一緒に歌ったり手拍子をしたり、踊ったりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。アンコールでは、Happy Birthdayも歌ってくださりとても盛り上がりました。

最後にジャングル太極拳をみんなで踊り3月の誕生会は終わりました。3月生まれのお友達おめでとう!!



 2017 年 3 月 15 日 水曜日

3月8日に年長児とのお別れ会をしました。

装飾は0,1,2歳児が作ってくれました。

そして、2歳児、異年齢クラスのたいよう、ほし、にじがそれぞれ出し物をしました。年長児が発表会で踊った遊戯を少し簡単にして踊りましたが、年長児は喜んでくれました。

最後に年中・年少児、保育士みんなで協力して作ったプレゼントを代表のお友だちに渡しました。

DSCN4863 DSCN4867 DSCN4875 DSCN4878 DSCN4887 DSCN4902 DSCN4903 DSCN4913

次の日の9日には年長児がお礼にと言う思いでお別れ会を開いてくれました。

ピアニカ、手品、ペープサート、ダンス、縄跳び、跳び箱、鉄棒など得意なものを披露してくれました。

そして、最後に全員で歌を歌ってくれました。

在園児に感想を聞くと「ステキだった」「かっこよかった」と年長児にあこがれている様子が伝わってきました。

DSCN4926 DSCN4936 DSCN4943 DSCN4953 DSCN4960 DSCN4966 DSCN4971

 



 2017 年 3 月 7 日 火曜日

3月2日(木)にひなまつり会をしました。

 DSCN4810

ひなまつりについて由来を聞いたり、ひなまつりクイズをしたりしました。由来の話では昔は流し雛と言って、川に紙で作ったお雛様を流していたことを知り、「へえ~」「川に流すの?」と驚いていました。○×クイズでは『ひしもちの色は白、黄色、ピンクである』など5問のクイズをしましたが、正解すると「やったー!!」と両手をあげて喜んでいました。

 

次に お雛様の製作を紹介しました。

DSCN4814

最初は、ひまわり組さんのてんかちゃんの作品を紹介しました。お雛様の顔を描いたり、着物の部分は水性ペンを使ってにじみ絵にしたそうです。はにかみながらも「顔、描いたの?」など聞かれると、こっくり頷いていました。

 

DSCN4816

次はすみれ組さんのしほりちゃんです。顔を描いてはさみで切ったり、千代紙で着物を折ったりしたそうです。折るところを頑張ったと教えてくれまいた。

 

DSCN4821

次はさくら組さんのゆりちゃんです。千代紙で着物を折ったり、屏風をジャバラに折って桃の花を描いたりして作ったそうです。難しかったところを聞くと、屏風を雛段に貼りつけることが難しかったと答えていました。

 

DSCN4823DSCN4824

最後はばら組さんのれおん君とひよりちゃんです。染め紙で着物を作ったり、自分でおひな様を見て、身に付けている物を工夫して作ったそうです。難しかったところを聞くと、れおん君もひよりちゃんも折り紙を雛段となる箱に貼るのが難しかったと答えていました。

 

次はペープサート劇『おてんばなおひなさま』を見ました。

DSCN4828DSCN4829

お雛様が雛段から飛び出し、犬の背中に乗って外へ出かけ、お内裏様が連れ戻そうとするお話です。途中、犬の背中から落ちてしまったり、扇を鳥に取られてしまったりとハプニングがおきると、子ども達は大笑いしていました。最後、お雛様とお内裏様が無事に家に戻るとパーティーをし、皆で一緒に『うれしいひなまつり』の歌を歌いました。