みなとこども園・キッズみなと園 > 5月 2017

みなとこども園のヒトコマ

 2017 年 5 月 8 日 月曜日

4月19日に誕生会をしました。今月は7人のお友達をお祝いしました。

 DSCN5269

誕生会が始まるのを今か、今かと待っています。

 

DSCN5273

4月は桜の咲く季節だということや、昭和の日という祝日があると話を聞いたり、『だれにだってたんじょうび』の歌を歌ってもらったりしました。

 

 次に誕生日のお友達を紹介しました。最初はすみれ組さんです。

DSCN5286

一人一人にインタビューをし、好きな食べ物を聞きました。かいる君は「ごはん」と大きな声で答えてくれました。「たくさん食べて大きくなってね」と言うと頷いていました。

 

DSCN5288

はると君の好きな食べ物は「バナナ」と教えてくれました。見ていたお友達に「バナナが好きな人」と聞くと「はーい」とたくさん手をあげていて、嬉しそうでした。

 

DSCN5282

ゆうや君は好きな食べ物は「いちご」と答えていました。子ども園の畑に、いちごが植えてあることを教えてあげ「食べたいね~」と聞くと、頷いていました。

 

DSCN5290

次はさくら組さんに好きな遊びを聞きました。たいよう君は「ブロック」と教えてくれました。お友達と、いろいろ作って楽しんでいるようです。

 

DSCN5291

かんなちゃんの好きな遊びは「ぬりえ」です。どんなぬりえが好きなのか聞いてみると、うさぎのぬりえが1番のお気に入りだそうです。

 

DSCN5295

むねまさ君の好きな遊びも「ぬりえ」だと答えていました。特に動物のぬりえが好きだと教えてくれました。

 

DSCN5300

最後はばら組さんです。ばら組さんには、大きくなったら何になりたいか聞きました。ゆうと君は「野球選手」になりたいそうです。グローブを持っていると教えてくれました。

 

次はペプサート劇『3匹のやぎのがらがらどん』を見ました。

DSCN5311DSCN5319DSCN5318

トロルが登場すると「わぁートロルやー」と大きな声で叫んだり、大きいやぎのがらがらどんと、トロルが戦う場面では「がんばれー」と真剣にがらがらどんを応援したりして見ていました。

 

DSCN5320DSCN5321

最後は皆で『よさこいソーラン』を踊りました。お部屋で踊っていたこともあり、リズムにのって楽しそうに踊っていました。