みなとこども園・キッズみなと園 > 6月 2017

みなとこども園のヒトコマ

 2017 年 6 月 21 日 水曜日

5月17日に誕生会をしました。今月は6人のお友達をお祝いしました。

 IMG_0331 IMG_0332

5月は憲法記念日やこどもの日などの祝日があると話を聞いたり、『だれにだってたんじょうび』の歌を歌ってもらったりしました。

IMG_0335

 次に誕生日のお友達を紹介しました。最初はすみれ組さんです。一人一人にインタビューをし、好きな食べ物を聞きました。ゆりあちゃんは「ごはん」、かんなちゃんは「パン」と答えてくれました。

 IMG_0338 IMG_0340

 

次はさくら組さんです。さくら組さんには好きな遊びを聞きました。ゆうとくんは「ブロック」、たかしくんは「カプラ」、はなちゃんは「おままごと」、さきちゃんは「おすしのカード」と答えてくれました。

IMG_0337 IMG_0342

次はペプサート劇『ブレーメンの音楽隊』を見ました。

犬や猫や、馬、にわとりが順番にでてきて、嬉しそうに見ていました。

動物たちがお化けになってギャングを脅かす場面では、笑い声が聞こえ、「がんばれー」と言う子もいましたよ。

IMG_0361 IMG_0369

 

最後は皆で『おすしのピクニック』を踊りました。リズムにのって楽しそうに踊っていました。

 IMG_0375 IMG_0378