みなとこども園・キッズみなと園 > 7月 2017

みなとこども園のヒトコマ

 2017 年 7 月 14 日 金曜日

6月生まれの誕生会をしました。

入場前には冠を被って嬉しそうに待っています。

IMG_0032

みんなに手を振りながら元気に入場していましたよ。

IMG_0034

今月の誕生児は、5歳になる年中児のお友達、5人でした。お友達には、保育園での好きな遊びを聞きました。

 はるまくんは、好きな遊びは、カプラと答えてくれました。お友達といつも楽しく作ってみせてくれますよ。

IMG_0044

 しほりちゃんは、カプラが好きだそうです。仲良しのお友達と一緒に家を作ったり高く積み上げていますよ。

IMG_0048

 れいらちゃんは、ぬり絵をするのがすきと答えてくれました。

いつも色々な色を使ってきれいに塗って見せてくれますよ。 

IMG_0050

 あこちゃんは、ブロック遊びが好きで、お友達と一緒にお家を作り、人形を動かしてお家ごっこをしていますよ。

IMG_0073

 みらちゃんは、ぬり絵が好きで、線からはみ出さないように慎重に塗ったり、色も考えながら楽しんで塗っています。

IMG_0077

 保育士からの出し物「スイミー」

IMG_0069

  保育士からの出し物は、「スイミー」のパネルシアターでした。音楽に合わせて動くパネルを見ながら「きれいやね」「大きい魚怖いね」などと友達と話しながらも、見入っていました。終わった後は「面白かったー」という声も聞かれましたよ。

 

 



 2017 年 7 月 13 日 木曜日

7月1日はみなとこども園の創立記念日です。そこで6月29日に子ども達と一緒に創立記念日をお祝いしました。

 お遊戯室を子ども達が作った装飾で飾り付けました。つくし組のお友達はにじみ絵をして花束を作ってくれました。ひまわり組のお友達はクレヨンでグルグルと絵を描き、大きなリボンや風船を作ってくれました。にじ組、ほし組、たいよう組のお友達は折り紙で輪つなぎを作ったり、みなとこども園の絵を描いたりしました。

DSCN5509

最初に創立記念日とは何の日なのかお話を聞いたり、みんなでお祝いとして「みなとこども園」の歌をうたったあとは、園長先生のお話を聞いたりしました。そこで、みなとこども園が4歳のお誕生日だということを知りました。

DSCN5515DSCN5524 - コピー

保育士からの出し物では、みなとこども園にたくさんのプレゼントが届きました。

みなとこども園へプレゼントをしようと保育士が用意した様々な大きさのプレゼントを子ども達に一つずつ開けてもらいました。

DSCN5528DSCN5534

 DSCN5530DSCN5542

最後にいちばん大きなプレゼントを開けると、、、

DSCN5545        

中身はからっぽ・・・もう一度開いてみると・・・

DSCN5546

ケーキがでてきました!!!子ども達は「チョコレートケーキや」と歓声をあげていました。

順番にケーキにイチゴ・ホイップ・ろうそくをトッピングしました。

美味しそうなケーキが出来上がりましたよ。

DSCN5548 DSCN5550

そのあとは、みなとこども園クイズをし、給食先生のお話を聞きました。給食を見ると、「おいしそう~」「はやく食べたい~」などと言っていましたよ。

DSCN5556DSCN5559