みなとこども園・キッズみなと園 > 8月 2017

みなとこども園のヒトコマ

 2017 年 8 月 31 日 木曜日

    7月生まれの誕生会をしました。

入場前、はじまるのを楽しみにしている様子です。 

DSCN5666 - コピー (2) DSCN5665 - コピー (2) DSCN5664 - コピー (2)

元気に入場しました。今月は、ばら組さん5名、さくら組さん1名、すみれ組さん7名の計13名のお友達がお誕生日を迎えました。

DSCN5670 - コピー (2)

7月には、海の日という祝日があることを聞いたり、7月の花はあじさいということを聞き、みんなで「だれにだってたんじょうび」を歌ってお祝いしました。

DSCN5681 DSCN5675 - コピー (2)

誕生児を紹介し、一人一人、インタビューをしましたよ。ばらさんには、大きくなったら何になりたいか、さくらさんには好きな遊び、すみれさんには好きな食べ物を聞きましたよ。

DSCN5683DSCN5684

DSCN5686DSCN5688

りおちゃん、さきちゃん、かりんちゃん、すずはちゃんは「ぶどう」と答えてくれました。

DSCN5685DSCN5691DSCN5692

なつくんは、「ごはん」、はるくくんは、「パン」、りんかちゃんは、「いちご」と答えていました。

DSCN5694

ゆいちゃんは、「おままごと」と答えていました。

DSCN5696 DSCN5697 DSCN5698 DSCN5701 DSCN5702

このんちゃんは「保育士」、ゆりちゃんは「看護師」、らんちゃんは「プリンセス」

かなとくんは「スパイダーマン」、こうきくんは「ドクター」と答えてくれました。

保育士からの出し物は、「バルーンアート」でした。

ピエロのピーターとジョンが登場すると、

犬やお花、剣、クマなどいろいろなバルーンが出来上がりました。

子どもたちは「すごーい」と言い、目を丸くしてみていましたよ。

CIMG9681 CIMG9689 CIMG9690 CIMG9692

最後にバルーンで作った大きなケーキがでてきて、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いましたよ。

そのあとは、盆踊りを踊りました。

CIMG9693 CIMG9694

 



 2017 年 8 月 26 日 土曜日

8月23日に8月生まれのお友達の誕生会をしました。

まず、始めに8月の季節、「山の日」や「お盆」についての話を聞きました。

DSCN9734

次は8月生まれの5人のお友達にインタビューをしました。

DSCN9733

最初は年少児すみれ組のお友達です。名前、年齢を言ってもらった後、「好きな動物」を聞きました。

あつきくんは「ライオン」、かほちゃんは「ぞうさん」と答えてくれました。

DSCN9742 DSCN9741

次は年長児ばら組のお友達です。名前、年齢を言ってもらった後、「将来の夢」を聞きました。

のぞみちゃんは「ドーナツやさん」、りんたくんは「おすしやさん」、さらんちゃんは「お父さんのお仕事の手伝いをしたい」と答えてくれました。

DSCN9752 DSCN9764

インタビューの後は、「アイスクリーム」の手遊びをしました。

DSCN9767 DSCN9768

次は、保育士からの出し物ペープサート「ねずみのよめいり」を見ました。太陽や雲が歌うところでは笑ったりしながら見ていました。

DSCN9772 DSCN9777

最後はダンス「やってみよう」を踊りました。初めて踊る曲でしたが、簡単な振り付けだったのでみんな楽しそうに踊っていました。

DSCN9783 DSCN9786