みなとこども園・キッズみなと園 > 12月 2017

みなとこども園のヒトコマ

 2017 年 12 月 26 日 火曜日

 12月20日に12月生まれのお友達の誕生会がありました。

今月の誕生日のお友達は9人です。

DSCN5627

はじめに、「天皇誕生日」や「クリススマス」「冬至」などについての話を聞きました。

次は12月生まれの友達にインタビュ―をしました。

最初は年少組のお友達です。「好きな動物」を聞きました。

DSCN5610 - コピー DSCN5602 - コピー

しゅんやくんは「ぞうさん」そうすけくんは「ライオン」しゅんくんは「ホワイトタイガー」と答えてくれました。

年中組のお友だちには「好きな遊び」を聞きました。

DSCN5603 DSCN5619

きららちゃんは「絵本」つばさくんは「積み木」こうりょうくんは「積み木」りこちゃんは「パーラービーズ」と答えてくれました。

年長組のお友だちには「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。

DSCN5621 - コピー DSCN5604 - コピー

そうがくんは「消防士」おうすけくんは「忍者」と答えてくれました。

保育士からの出し物は「ハンドベル」でした。

「きらきら星」や「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「もろびとこぞりて」「きよしこのよる」の歌を聞き、

静かに聞き入っていましたよ。「じょうずやね」「きれいな音やね」などと言っていました。

DSCN5637 DSCN5638 DSCN5641

最後に発表会で踊った遊戯を踊りました。

にじ組とほし組のばらさんが踊った「虹」と「あいうえおんがく」を踊りました。

踊った子は前にでてお手本マンになってもらいましたよ。みんなで楽しく踊りました。

DSCN5647 DSCN5649 DSCN5652 DSCN5656

 

 



 2017 年 12 月 4 日 月曜日

11月22日に11月生まれのお誕生会がありました。今月、誕生日のお友達は7人です。

CIMG9914

 まず、始めに「文化の日」や「七五三」「勤労感謝の日」についての話を聞きました。

CIMG9917 CIMG9918

 次は11月生まれのお友達にインタビューをしました。

最初は年少児、すみれ組のお友達です。名前、年齢を言ってもらった後、「好きな動物」を聞きました。

けんくんは「ぞう」と答えてくれました。

CIMG9920

次は年中児、さくら組jのお友達です。名前、年齢を言ってもらった後、「好きな遊び」を聞きました。

よしかずくんは「ブロック」、みゆうちゃんは「積み木」、みうちゃんも「積み木」と答えてくれました。

CIMG9922

 最後は年長児、ばら組のお友達です。名前、年齢を言ってもらった後、「将来の夢」を聞きました。

はるとくんは「ビルド」、ひなちゃんは「アイドル」、みかぜちゃんは「クレープやさん」と答えてくれました。

CIMG9924

 次は保育士からの出し物でペープサート「にんじんさんはなぜあかい」を見ました。歌のところやごぼうが逃げ回るところでは笑ったりしながら見ていました。

CIMG9931 CIMG9933 CIMG9935

 最後にダンス「お江戸はカーニバル」を踊りました。この曲はたいよう組の年長児が発表会で踊る曲なので、舞台に出てもらい、お手本をしてもらいました。ばら組さんを見ながら、みんな楽しそうに踊っていました。

CIMG9936 CIMG9940 CIMG9941