みなとこども園・キッズみなと園 > ☆クリスマス会☆

みなとこども園のヒトコマ

☆クリスマス会☆

 2018 年 1 月 4 日 木曜日

12月25日にクリスマス会をしました。クリスマスの由来について話を聞いたり、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌ったりしました。

DSCN5667DSCN5668DSCN5674DSCN5676

 次に、クリスマスの製作を紹介しました。つむぎ君は、リースをワラで作ったことを教えてくれました。もあちゃんは、リースの土台にパスタを貼るのが難しかったと教えてくれました。みこちゃんは、サンタさんを折り紙で作ったことを教えてくれました。ほだか君は、まつぼっくりに絵の具をぬって作ったかわいいツリーを見せてくれました。

 

DSCN5683DSCN5686DSCN5685

 次にペプサート劇『ぐりとぐらのおきゃくさま』を見ました。ぐりとぐらが雪の中で足跡を見つけたり、家の中でお客様を探したりする姿を見て楽しんでいました。最後にクリスマスソングが聞こえてくると、本当にサンタクロースが来たのかと思い、お遊戯室をキョロキョロと見渡して探している子もいました。

 

DSCN5688DSCN5691

 しばらくして、本当にサンタクロースが登場し、子ども達は大喜び!サンタさんにいくつか質問をしました。最後の質問では、プレゼントを持ってきてくれたのか聞いてみました。持ってきていると分かり子ども達は手を上げて喜んでいました。

 

DSCN5702DSCN5703

 サンタさんが各クラスのお友達にプレゼントを配るので、待っている間は発表会で踊ったお遊戯を踊って楽しみました。舞台で踊ったりもして、嬉しそうでした。