みなとこども園・キッズみなと園 > 2月 2018

みなとこども園のヒトコマ

 2018 年 2 月 22 日 木曜日

2月21日に2月生まれのお友達の誕生会がありました。今月の誕生日のお友達は8人でした。

IMG_1348 IMG_1350 IMG_1351

まず、2月の季節、「節分」「立春」「建国記念の日」「バレンタインデー」について話を聞きました。

次に1月生まれの友達にインタビュ―をしました。

最初は年少組のお友達です。名前や年齢を言ってもらったあと、「好きな動物」を聞きました。

ひなたくんは「ぞう」、ゆうきくんは「ぞうさん」、こはるちゃんは「うさぎ」と答えてくれました。

IMG_1363 IMG_1366

 次は年中組のお友達です。名前や年齢を言ってもらったあと、「好きな遊び」を聞きました。

るいくんは「積み木」、さらちゃんは「ぬりえ」、はるかちゃんは「積み木」と答えてくれました。

IMG_1377 IMG_1380

 最後は年長組のお友達です。名前や年齢を言ってもらったあと、「将来の夢」を聞きました。

あれんちゃんは「警察官」、ことちゃんは「ケーキやさん」と答えてくれました。

IMG_1390 IMG_1397

今月は保育士の出し物ではなく、橋場ひびきさんに来ていただき、マジックショーを見せてもらいました。結び目がある布に息を吹きかけるだけで結び目がほどけたり、何も入っていない紙袋から箱や大きなストローが次々と出てきたり、水を入れたペットボトルを赤、青、黄色の袋に入れるとその色に変わったりとこどもたちは「すごーい」「なんで~?」と歓声をあげ、興味津々で見ていましたよ。

IMG_1407 IMG_1409 IMG_1434

 



 2018 年 2 月 14 日 水曜日

IMG_1166 

2月1日に節分の集いをしました。視聴覚を見ながら節分の由来についてのお話を聞きました。

その後、各お部屋で作った鬼のお面の製作を紹介しました。代表のお友達には、「頑張ったところ」や「上手にできたところ」などをインタビューしました。どの子も、得意気に答えてくれましたよ。

IMG_1180 IMG_1182 

IMG_1185 IMG_1191

保育士からの出し物「ももたろう」の人形劇を見ました。その後本物の鬼の親分が登場し、子ども達は驚いていましたが、副園長先生の福の神が登場し「鬼は外、福は内」と大きな声で豆をまきました。

IMG_1199 IMG_1212

 

IMG_1215 IMG_1214

今年も、元気で楽しい一年になりそうですね。