みなとこども園・キッズみなと園 > 5月の誕生会

みなとこども園のヒトコマ

5月の誕生会

 2018 年 5 月 30 日 水曜日

5月23日にお誕生会をしました。今月は10人のお友達が誕生日を迎えました。

 

IMG_2370IMG_2371

お誕生会が始まるまで、お遊戯室の入り口でスタンバイしています。自分で好きな冠を選びました。

 

IMG_2372IMG_2373

5月生まれのお友達は、花道を通って入場です。みんなニコニコ笑顔です。

 

お誕生日のお友達を一人一人紹介して、インタビューしました。

IMG_2381IMG_2382

 すみれ組のお友達は2人です。好きな動物を聞きました。やまと君は好きな動物がたくさんいるのか、悩んで決められないようでした。ちかげちゃんは「ねこ」とすぐに答えていました。

IMG_2384IMG_2388IMG_2389IMG_2390

 さくら組のお友達は4人です。好きな遊びを聞きました。ゆりあちゃんは「ブロック」とちょっとはにかみながら教えてくれました。かんなちゃんは「るあんちゃんとさきちゃんと遊ぶ」と好きなお友達と遊ぶことが好きだと答えていました。いぶき君は「積み木」とニコニコしながら答えていました。なおき君は「レゴブロック」と答えてくれました。舞台の上でみんなに見られ、ちょっと緊張していたようでした。

 

IMG_2393IMG_2396IMG_2397IMG_2398

 ばら組のお友達は4人です。大きくなったら何になりたいかを聞きました。たかし君は「飛行機のパイロット」と答えていました。パイロットになって行きたいところがあるようです。はなちゃんは「ピアノの先生」と答えていました。「素敵な先生になってね」と声をかけるとニコニコしながら頷いていました。ゆうと君は「消防士」と答えていました。消防士になって火を消し、みんなを守りたいそうです。さきちゃんは「ドーナツ屋さん」と答えていました。おいしいドーナツを作ってみんなに食べてもらいたいそうです。

 

次に魔法の国からお祝いにきてくれた、グッチー&ゴーリーが手品を見せてくれました。

IMG_2417IMG_2419IMG_2431

 新聞紙に水を入れると不思議!水が消えてしまいました。子ども達はビックリ!そしてみんなで魔法の呪文「あんどら、いんどら、うんどら」と唱えると、なんと新聞紙から水が出てきて「うわー」とまたまたビックリしていました。

 

IMG_2423IMG_2425

 次は5月生まれのお友達も手伝って手品をしました。ゆうと君とたかし君の腕にひもをかけ、さきちゃんがひもに通した輪が取れないか確認しました。そして、みんなで呪文を唱えると不思議!輪がひもからはずれました。手伝っていた3人も驚いていました。

 

IMG_2430IMG_2429IMG_2432

 最後はトランプの手品です。はなちゃんが1枚トランプを選びました。それからトランプを3つに分けて、どのトランプの山にあるのかグッチーに見せずに確認をしました。その後に「あんどら、いんどら、うんどら」と唱えると、はなちゃんの選んだトランプをグッチーが当てていました。あまりの不思議さにみんな口を開け、驚いていました。