みなとこども園・キッズみなと園 > 7月 2018

みなとこども園のヒトコマ

 2018 年 7 月 28 日 土曜日

7月25日に7月生まれのお友達のお誕生会がありました。7月生まれのお友達は年長児1人、年中児7人、年少児5人の計13人でした。

IMG_2624IMG_2625IMG_2627

IMG_2630 

「だれにだっておたんじょうび」の歌をみんなでプレゼントしたあと、一人ひとりにインタビューをしました。

まずは年少児のお友達です。名前や年齢を言ってもらった後、好きな動物を聞きました。ゆうりくんは「ライオン」、ほだかくんは「うさぎ」、あみちゃんは「パンダ」、ちなつちゃんは「ラッコ」、れんとくんは「ライオン」と答えてくれました。

年中児のお友達には好きな遊びを聞きました。さきちゃんは「おりがみ」、りおちゃんは「おえかき」、すずはちゃんは「積み木」、はるくくんは「粘土」、りんかちゃんは「ぬりえ」、かりんちゃんは「忍者ごっこ」、なつきくんは「ピタゴラス」と答えてくれました。

年長児のお友達には「将来の夢」を聞きました。ゆいちゃんは「警察官」と答えてくれました。

IMG_2631IMG_2648IMG_2671

 「忍者の作り方」の手遊びは初めてでしたが、「1と1で呪文を唱えて~♪」「2と2で刀を抜いて~♪」と保育士の真似をしながら楽しそうにやっていましたよ。

IMG_2673IMG_2674IMG_2677

 保育士からの出し物はペープサート「どろろん!忍者学校」でした。青忍者、赤忍者、黄忍者の変身がうまくいかず、にわとりや肉まんになると笑ったりしながら楽しんで見ていました。そこに宝の地図が飛んできて、巻物を探しに行こうとしていた忍者達の前に悪い黒忍者が現れると、やっつけるために子ども達も一緒にかけ声を掛けたり、応援してくれました。

IMG_2678IMG_2686IMG_2688

 



 2018 年 7 月 4 日 水曜日

7月3日(火)今年度3回目の園開放がありました。

受付をして名札を付けてから、自由に遊んでもらいます。

1

それぞれ好きな遊具を見つけてゆったりと遊んでいます。

2

7/7の七夕が近いので『たなばたのうた』を歌ったり、短冊にお願い事を思い思いに書いて

笹に付けて持って帰ってもらいました。

3

みなさんの願い事がお空へ届きますように☆

4



 2018 年 7 月 4 日 水曜日

7月2日にみなとこども園の5歳のお誕生日をお祝いする創立記念集会がありました。たくさんのお友達がプレゼントを作ってくれました。3歳以上児クラスのお友達や保護者の方からは、「みなとこどもえんおめでとう」「だいすき」などのメッセージを書いてもらいました。お友達は輪つなぎも作ってくれました。

2歳児のお友達は絵具やクレヨンでお絵描きしたものを繋げてカラフルな飾りを作ってくれました。1歳児のお友達は透明の袋にいろいろな色のお花紙を入れてちょうちょの羽にしてくれ、ちょうちょの飾りを作ってくれました。0歳児のお友達はたくさんなぐり描きをしてくれ、風船の飾りを作ってくれました。たくさんの飾りつけをしてもらって、みなとこども園も喜んでいると思います。

DSCN6217 DSCN6218

今年はみなとこども園の5歳の誕生日だということを聞いた後は、園長先生からも「これからもみんな仲良くお友達とたくさん遊んで下さいね」というお話を聞きました。

 

DSCN6209 DSCN6212

次にみなとこども園〇✖クイズをしました。「みなとこども園は6歳になった。〇か?✖か?」などの質問に頭の上で大きく〇や✖を作って答えてくれました。全部で7問あったのですが、全問正解した子も多かったようです。

DSCN6227 DSCN6225 DSCN6233

最後にペープサート「今日は何の日?」をみました。園長先生やたくさんの保育士が出て来るお話だったので保育士が登場するたびに「あっ!〇〇先生や」と喜んでみていましたよ。

ペープサートの終わりには、子ども達も含めて全員で「ハッピーバースディー🎵」を歌いました。

DSCN6263 DSCN6253 DSCN6254 



 2018 年 7 月 3 日 火曜日

 

 6月27日(水)にお誕生会をしました。

今月はばら組のお友達4人が誕生日を迎えました。

IMG_0739

 お誕生会が始まるまで、お遊戯室の入口で待っていました。

自分で好きな冠を選びとっても嬉しそうです。

 

IMG_0752 IMG_0750 

 お誕生日のお友達を一人一人紹介してインタビューしました。

はるまくんは「6歳になったよ」と手でも示してくれました。たいようくんやよしかずくんとゲームやトランプをするのが大好きだそうです。大きくなったらサッカー選手になりたいと教えてくれました。

みらちゃんは5月に生まれた赤ちゃんのミルクをあげたり、遊んであげたりしていると教えてくれました。大きくなったら“アイドル”になりたいと言って、最後にとても可愛いポーズをとってくれました。

IMG_0747 IMG_0744

しほりちゃんは、大きくなったらアイス屋さんになりたいと教えてくれました。数日前から今日のお誕生会をとても楽しみにしていて、名前や6歳になったことを、とても大きな声で言ってくれました。

あこちゃんは大きくなったらパティシエになりたいそうです。どんなケーキが好きか聞くと「 イチゴのケーキ」と教えてくれました。「イチゴのケーキ、好きな人~」と聞くと「はーい!」と、たくさん手が上がりあこちゃん、嬉しそうでした。

 

IMG_0741 IMG_0753 

 一人一人の紹介が終わるとみんなで写真を撮りました。みんないい表情ですね!

 IMG_0761 IMG_0764

 保育士からのプレゼントは『7匹の子ヤギ』のペプサートを演じました。子ども達のよく知っているお話だったので、おおかみがやってくると「こわいねー」と言ったり子ヤギたちが逃げる場面では、「食べられるー!」「早く逃げてー!」と声をかけるお友達もいました。

 IMG_0765 IMG_0767

 お誕生会の後はみんなが集まっていたので、夏祭りに踊る『まんまるハッピー音頭』と『忍たま音頭』を踊りました。保育士の振りを見ながら楽しく踊りました。夏祭りにはお家の方と一緒に踊ろうと思っています。