みなとこども園・キッズみなと園 > 7月生まれの誕生会

みなとこども園のヒトコマ

7月生まれの誕生会

 2018 年 7 月 28 日 土曜日

7月25日に7月生まれのお友達のお誕生会がありました。7月生まれのお友達は年長児1人、年中児7人、年少児5人の計13人でした。

IMG_2624IMG_2625IMG_2627

IMG_2630 

「だれにだっておたんじょうび」の歌をみんなでプレゼントしたあと、一人ひとりにインタビューをしました。

まずは年少児のお友達です。名前や年齢を言ってもらった後、好きな動物を聞きました。ゆうりくんは「ライオン」、ほだかくんは「うさぎ」、あみちゃんは「パンダ」、ちなつちゃんは「ラッコ」、れんとくんは「ライオン」と答えてくれました。

年中児のお友達には好きな遊びを聞きました。さきちゃんは「おりがみ」、りおちゃんは「おえかき」、すずはちゃんは「積み木」、はるくくんは「粘土」、りんかちゃんは「ぬりえ」、かりんちゃんは「忍者ごっこ」、なつきくんは「ピタゴラス」と答えてくれました。

年長児のお友達には「将来の夢」を聞きました。ゆいちゃんは「警察官」と答えてくれました。

IMG_2631IMG_2648IMG_2671

 「忍者の作り方」の手遊びは初めてでしたが、「1と1で呪文を唱えて~♪」「2と2で刀を抜いて~♪」と保育士の真似をしながら楽しそうにやっていましたよ。

IMG_2673IMG_2674IMG_2677

 保育士からの出し物はペープサート「どろろん!忍者学校」でした。青忍者、赤忍者、黄忍者の変身がうまくいかず、にわとりや肉まんになると笑ったりしながら楽しんで見ていました。そこに宝の地図が飛んできて、巻物を探しに行こうとしていた忍者達の前に悪い黒忍者が現れると、やっつけるために子ども達も一緒にかけ声を掛けたり、応援してくれました。

IMG_2678IMG_2686IMG_2688