みなとこども園・キッズみなと園 > 8月 2018

みなとこども園のヒトコマ

 2018 年 8 月 29 日 水曜日

今月は2人のお友達が誕生日を迎えました。

IMG_0514

誕生会が始まるのをドキドキしながら待っています。

 

IMG_0515IMG_0519

誕生日を迎えたのはさくら組のはあつき君とかほちゃんです。

 

IMG_0524

 あつき君はプールが大好きで「(水に)顔もつけれるよ」と得意気に話していました。インタビューで好きな遊びを聞かれると「積み木」と答え最近は家を作っていると教えてくれました。

 

IMG_0530

 かほちゃんは今月のお休みの時に水族館へ行った話をしてくれました。「イルカ跳んどったの面白かった」と言ってましたよ。また、好きな遊びを聞かれると「製作ゾーンで遊ぶの」と答えていました。空き箱を使ってカバンなどを作っていると教えてくれました。

 

保育士からの出し物は『くのいち花太鼓』による太鼓の演奏です。

DSC00043DSC00042DSC00045DSC00046DSC00053DSC00054 

 大きな太鼓の音に驚いていましたが、聞きいっていましたよ。2回目の演奏では子ども達もリズムにのって、一緒に太鼓を叩く真似をしていました。



 2018 年 8 月 10 日 金曜日

 8月6日(月)みなとこども園で園開放が行われました。

12組25名の親子が参加してくれました。

IMG_0434 

「これお家にもあるね~!」

 

IMG_0435

「この絵本 気に入ったみたいです」

 ゆったりとした雰囲気の中で、それぞれが絵本を選んで楽しんで読んでくれていました♪

IMG_0438

お母さんも一緒にわらべうた遊びをしました。

 

IMG_0440

準備してあったシフォンの布を使って「いないいないばあ」や、「上から下から大風こい」なども楽しむ姿も見られました。

次回の園開放は9月4日(火)

手作りおもちゃ「キラキラペットボトル作り」を予定しています。

是非いらして下さいね!