みなとこども園・キッズみなと園 > 9月 2018

みなとこども園のヒトコマ

 2018 年 9 月 28 日 金曜日

 今月は13人のお友達がお誕生日を迎えました。

 自分で選んだ冠を被り、誕生会が始まるのをドキドキしながら待っていました。

IMG_0709

 誕生日を迎えたのは、

 ばら組…きりじはのんちゃん、まつしまこうきくん、よこまちひなたちゃん、いしさかあおいちゃん、さかしたりおちゃん

 さくら組…すずきわくくん、いしだはるとくん

 すみれ組…おじまかずほくん、はやせあさひくん、もとよしあかねちゃん、やまたにみゆちゃん、いわさきあかりちゃん、みやかわひなたくんです。

IMG_0717 IMG_0725 IMG_0728

 始めにすみれ組のお友達を紹介しました。何歳になったかを聞くと大きな声で「4歳」と答えてくれました。次に好きな動物を教えてくれました。ひなたくんは「ライオン」、あかりちゃんは「うさぎ」、みゆちゃんは「うさぎ」、あかねちゃんは「うさぎ」、かずほくんは「ライオン」、あさひくんは「ゴリラ」と答えてくれました。

 次にさくら組のお友達を紹介しました。二人には好きな遊びを聞きました。わくくんは「カプラでいろいろなものを作るのが好き」はるとくん「積み木で動物園や高いタワーを作るのが好き」と教えてくれました。

 最後にばら組のお友達を紹介しました。自分の名前を大きな声で言ってくれました。一人ずつ大きくなったら何になりたいかを聞きました。りおちゃんは「アイス屋さんになって、いろいろなアイスをつくりたい」、あおいちゃんは「ケーキ屋さんになって、いちごのケーキを作ってみたい」、ひなたちゃんは「ケーキ屋さんになって、チョコレートケーキを作りたい」、こうきくんは「おまわりさんになって悪い人を捕まえたい」、はのんちゃんは「ケーキ屋さんになって、いろんなケーキを作りたい」と答えてくれました。

IMG_0867 IMG_0873 IMG_0880

 紹介の後は、先日の劇団とんとさんでした「えいやー」クイズをしました。子どもたちは何が出てくるのかとワクワクしながらクイズに答えてくれました。

 パペット劇では「ももたろう」をしました。子ども達のよく知っているお話だったので、桃太郎が鬼を退治するところでは「がんばれー!」と大きな声で応援してくれました。

 最後に運動会でも踊る「今日も元気」の体操をしてお誕生会は終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 2018 年 9 月 12 日 水曜日

9月4日(火)に5回目の園開放がありました。

 IMG_0652

午後から台風が来る予報でしたが、午前中はお天気も良かったからか、沢山の方が来てくれました♪

IMG_0646

子ども達とゆったりと遊びながら、お母さん達は会話を楽しんでいます。

IMG_0653

今回は手遊びは「いとまきのうた、」わらべ歌は「あがりめさがりめ」「ちょちちょちあわわ」を紹介しました☆

「あがりめさがりめ」は江戸を中心に広く歌われていたわらべうたの定番ソングです!長く親しまれている曲なんですね!

IMG_0650

手作りおもちゃ「きらきらスノードーム作り」もしました。

IMG_0667

洗濯糊と水が入ったペットボトルに色々な種類のキラキラのビーズを入れてもらいました。

IMG_0654

ビーズはお母さんが入れたり、自分で出来そうな子は真剣な表情になりながら入れていましたよ~ 😆 

IMG_0655

最後にお好みで、ペットボトルの中に食紅を入れて水の色を、ピンク、緑、黄色、オレンジにしてもらいました。

「わぁ~!色が付いたね~!かわいいね~!」

とにっこりでしたよ☆

次回の園開放は10月6日(土)

「運動会に参加しよう」です。

場所: 木曳野小学校

時間: 開会式は8時30分からの予定です。

是非いらしてくださいね!