みなとこども園・キッズみなと園 > 10月 2018

みなとこども園のヒトコマ

 2018 年 10 月 24 日 水曜日

10月24日に10月生まれの誕生会がありました。10月生まれの友達は、年長児2名、年中児2名、年少児2名(はるきくんは欠席)の計6名でした。

CIMG2398 CIMG2402

「だれにだっておたんじょうび」の歌をみんなでプレゼントした後、一人ひとりにインタビューをしました。

年少児のゆりあちゃんには、名前や年齢を言ってもらった後、「好きな動物」を聞きました。ゆりあちゃんは「うさぎ」と答えてくれました。

CIMG2415 CIMG2418

年中児のりんたろうくんとるあんちゃんには、「好きな遊び」を聞きました。りんたろうくんは「折り紙」、るあんちゃんは「製作」と答えてくれました。

CIMG2423 CIMG2431

年長児のかえでちゃんには、「将来の夢」を聞きました。かえでちゃんは「アイドル」と答えてくれました。そうたくんには「好きな虫」を聞きました。「かぶとむしとダンゴムシとはさみ虫とオオカミキリと・・・」とたくさん答えてくれました。

CIMG2438 CIMG2447 CIMG2455

手遊びは、「やきいもじゃんけん」をしました。保育士に勝つと、「やったー」と喜んでいました。

CIMG2465 CIMG2479

保育士からの出し物はペープサート「はだかの王様」でした。洋服の仕立て屋さんがはた織りをしている時に流れていた「いとまき」の歌に合わせて一緒に歌ったり、王様が裸で登場すると「はだかやぁ~!」と言って、笑ったりしながら見ていました。

CIMG2495 CIMG2503

 

 

 

 



 2018 年 10 月 16 日 火曜日

10月6日(土)に行われた運動会にも、沢山の未就園児の方が参加して下さいました。

ありがとうございました。

10月16日(火)には7回目の園開放が行われました!

DSCN2158

今回は、普段の遊びの他に「小麦粉粘土」コーナーを作りました♪

DSCN2166

初めて来て下さった方、おばあちゃんと一緒に参加してくださった方もいらっしゃいました♬

ゆったりしながら、好きな玩具や絵本を楽しんでいました。

 

DSCN2150

小麦粉粘土コーナーではピンク、黄緑、黄色の物を用意しました。

初めて粘土を触った子もいましたが、嫌がることなく、柔らかい触感を楽しんでくれていました。

お母さん達が、粘土でドーナツや動物、キャラクターなどを作ったりすると子ども達もニッコリでした 😀 

DSCN2167

月齢が近いお友達と関わる姿も見られました。

子ども達同士で「あぅあ~!」などと、嬉しそうに言い合う姿が、とっても可愛くて大人もおもわず笑顔になりました 😆 

 

次回の園開放は11月14日

晴れたら「園庭での遊び」

雨の場合「遊戯室での遊び」

の予定です。是非いらしてくださいね!



 2018 年 10 月 15 日 月曜日

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。