みなとこども園・キッズみなと園 > 12月の誕生会

みなとこども園のヒトコマ

12月の誕生会

 2018 年 12 月 26 日 水曜日

12月19日に誕生会をしました。今月は9人のお友達が誕生日を迎えました。

 

 DSCN6593DSCN6595

誕生会が始まるのをワクワクしながら待っています。

 

誕生日のお友達一人一人にインタビューをして紹介しました。

 DSCN6600DSCN6602

 すみれ組さんは2人のお友達です。好きな動物を聞きました。ゆきちゃんは大きな声で「うさぎ」と答えてくれました。あゆみちゃんは恥ずかしそうに「うさぎ」と答えていました。好きな動物が一緒で2人ともにっこりしていました。

 

DSCN6606DSCN6604DSCN6608

 さくら組さんは3人のお友達です。好きな食べ物を聞きました。そうすけ君は、はにかみながら「ぶどう」と答えていました。しゅんや君は「ぶどう」とゆっくりと答えていました。しゅん君はハキハキとした口調で「マスカットぶどう」と種類まで教えてくれました。

 

DSCN6614DSCN6612DSCN6619DSCN6611

 ばら組さんは4人です。大きくなったら何になりたいか聞きました。りこちゃんはしばらく考えてから「ケーキ屋さん」と答えていました。つばさ君は恥ずかしそうに「ジオウ」と仮面ライダーになりたいと教えてくれました。こうりょう君は少し考えてから「F1のレーサー」と答えていました。きららちゃんは名前を呼ばれると元気に「はーい」と返事をしていました。歌や踊りが好きなので大きくなったら歌やダンスをしたいのかもしれませんね。

 

次に保育士が歌やハンドベルの演奏をしてお祝いしました。

DSCN6632DSCN6634DSCN6633DSCN6635

 最初にゴスペル『Go Tell It on the Mountain』を北村保育士が歌いました。絵本『クリスマスおめでとう』のお話しの中にもあるイエスキリストの誕生を伝える歌だということを聞き、「その絵本、知っとるよ」と興味津々でした。2曲目は『きよしこの夜』を3人で歌い子ども達は聞き入っていました。次に『きらきらぼし』『サンタクロース』のハンドベル演奏を聞きました。ばら組さんが発表会で合奏した曲もあって、楽しそうに聞いていました。『サンタクロース』は二重奏となっていたので「きれいやった」「やってみたい」とまた、ハンドベルに魅力を感じていましたよ。最後は、保育士全員でハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。