みなとこども園・キッズみなと園 > クリスマス会

みなとこども園のヒトコマ

クリスマス会

 2018 年 12 月 26 日 水曜日

12月25日(火)にクリスマス会をしました。まず最初にクリスマスの由来を聞きました。クリスマスは「イエス・キリストさまのお誕生日」「サンタクロースは寒い国に住んでいる」「サンタクロースは良い子にプレゼントをもってくる」等のお話を聞きました。その後、みんなで「ヤッター!サンタがやってくる」の歌も歌いました。「ヤッター♪ラララ―ン♬ヤッター♪キャッホー♬」で両手をあげて、元気に歌っていました。

由来 CIMG2876 CIMG2875

クリスマス飾りの紹介では、年長代表でりおちゃん、年中代表でゆうちゃん、年少代表ではるとくん、2歳児代表でひすいちゃんが舞台に立ちました。「頑張ったところはどこですか?」と聞くと、りおちゃんは「顔を描くのを」、ゆうちゃんは「折り紙を細長く切るのを」、はるとくんは「(帽子の)三角切りを」」、ひすいちゃんは「飾りをつけるのを」頑張りましたと上手に答えてくれました。

りおちゃん ゆうちゃん

はるとくん ひすいちゃん

保育士からの出し物は「あわてんぼうのサンタクロース」」の劇でした。パペットでのやりとりのあと、サンタとトナカイの洋服を着た保育士が出てきて”あわてんぼうのサンタクロース”の歌に合わせて踊りを踊ると、笑ったりしながら喜んで見ていました。

CIMG2892 CIMG2893 CIMG2895

サンタとトナカイの洋服を着た保育士が遊戯室から出て行ったと思ったら、今度は本物のサンタさんが登場し、子ども達は大喜び!

サンタさんにインタビューをすると、英語で答えてくれました。英語が得意!?なトナカイが「寒い国から来たんだって」「夏はプレゼントを作ってるんだよ」と通訳をしてくれました。子ども達は真剣に聞いていましたよ。

CIMG2903 CIMG2908 santa 

インタビューの後は、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児の順番にサンタさんから一人ずつプレゼントをもらいました。「ありがとう」「サンキュー」とお礼を言ってましたよ。5歳児はプレゼントをもらった後、みんなで写真を撮りました。

 

DSC00432