みなとこども園・キッズみなと園 > 1月 2019

みなとこども園のヒトコマ

 2019 年 1 月 26 日 土曜日

1月23日(水)に1月生まれのお友達の誕生会をしました。3歳以上児クラスの1月生まれのお友達は2人。年長児の高坂まあやちゃんと年中児の栄田ゆうちゃんの紹介をします。

DSCN7239

遊戯室の入り口で入場をわくわくしながら待っている2人です。

 

 DSCN7242

みんなに手拍子されて入場し名前を呼ばれる度に手を振っていました。舞台に着席すると、カメラに向かって満面の笑み!

 

DSCN7244

『だれにだっておたんじょうび』をみんなが歌ってくれている時には、1月生まれのプラカードを一緒に持って歌に合わせて揺らしていましたよ。

 

DSCN7247 

インタビューでは大きな声で名前や年齢、そして保育者の色々な質問に笑顔で答えていたゆうちゃん。好きな食べ物は「きゅうり」好きな動物は「うさぎ」好きな遊びは「おにごっこ」好きな色は「水色」だそうです。好きな物がいっぱいのゆうちゃんです。

 

DSCN7248 

まあやちゃんはちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、しっかり答えていました。まあやちゃんは「メロン」が好き。好きな動物はゆうちゃんと同じ「うさぎ」そして好きな色も「水色」でした。気の合う二人ですね。

まあやちゃんには大きくなったら何になりたいかも聞いてみました。「看護師さん」と力強く答えていました。素敵な夢ですね。

 

DSCN7258  DSCN7262  DSCN7265

保育者からの出し物は、パネルシアター『お店屋さん』でした。最近、3歳以上児クラスではお店屋さんの準備でとても盛り上がっているので「先生たちもお店屋さんをやってみるね」と声を掛けお店屋さんを始めると「ある!ある!」「ない!ない!」と答えていました。お店屋さんに売ってないものが出てくると「ないし!それ、コンビニにあったよ」などと自分の行ったことのあるお店屋さんについても教えてくれました。まあやちゃんゆうちゃんも楽しんで参加していました。

 

DSCN7269 - コピー 

最後は、今度年長さんたちがひゃくまんさんと踊るひゃくまんさん小唄を松井先生に教えてもらい踊りました。最初は年長さんと松井先生の踊りを交互に見比べながら真似をして踊っていました。

 

DSCN7273 

2回目になると振りを少しずつ覚えていて、『ひゃくまんさん小唄』の盛り上がる決めポーズである「デラックス」「ハッピース」「マーベラス」の3つのところになると歓声を上げながら踊っていました。とっても楽しい誕生会になりました。

 



 2019 年 1 月 17 日 木曜日

今年初めての園開放は<第3回手作りおもちゃ>という事で、

簡単で面白い「くるくるおもちゃ」を作りました。

DSCN7145

ラップの新にキラキラテープやカラフルなテープを貼るだけで、もう出来上がりです。

DSCN7153

  斜面を転がすとあら不思議・・・模様が動いて見えるね。

ママと一緒に転がしてみたよ。

DSCN7144DSCN7150

そして今日は大徳地区の更生保護女性会の皆さんが、ボランティアに来て下さいました。

育児に大切な事を、あたたかな目線でお話してくれました。

 DSCN7157 DSCN7142

 お兄ちゃんやお姉ちゃんがママと遊んでいる間には、ぎゅっと抱っこしてもらいました。良かったね。

次回の園開放は、1月29日火曜日 午前10時~11時です。

「新聞紙で遊ぼう」ということで、段ボールやひもなども組み合わせて、

ダイナミックに遊びたいと思います。

更生保護女性会の皆さんも来て下さいます。

是非ご参加ください、お待ちしています。