みなとこども園・キッズみなと園 > 3月生まれのお誕生日会

みなとこども園のヒトコマ

3月生まれのお誕生日会

 2019 年 3 月 6 日 水曜日

  3月5日(火)に3月生まれのお友達の誕生会がありました。今月は7人のお友達が誕生児でした。

DSCN7734 - コピー DSCN7732 - コピー DSCN7733 - コピー

 まず初めにみんなから「だれにだっておたんじょうび」の歌をプレゼントした後は、誕生児にそれぞれインタビューしてみました。3歳児のお友達には、好きな色と好きな動物を聞いてみました。かずまくんは、好きな色は「あお」好きな動物は「ライオン」、いっぺいくんは、好きな色は「むらさき」、好きな動物は「ごりら」と恥ずかしながらも上手に答えてくれました。

DSCN7742 DSCN7743 DSCN7744

4歳児のお友達には、好きな色と好きな遊びについて聞いてみました。そうしくんの好きな色は「あお」」好きな遊びは「ピタゴラス」と答えてくれました。大好きな「ピタゴラス」では車を作るのが好きみたいです。はるとくんの好きな色は「オレンジ」好きな遊びは「折り紙」と答えてくれました。好きな遊びの折り紙では、飛行機を作ったり飛ばしたりして楽しそうに遊んでいます。とうまくんの好きな色は「あお」好きな遊びは「積み木」と答えてくれました。とうまくんは、積み木でお家を作るのが好きだと話してくれました。

DSCN7739 DSCN7748 DSCN7754 DSCN7746

5歳児のお友達には、好きな食べ物と将来の夢について聞いてみました。もあちゃんは、好きな食べ物は「マシュマロ」将来の夢は「パティシエ」と答えてくれました。また、しほりちゃんとひなたちゃんとお家ごっこで遊ぶのも好きだと話してくれました。こうしょうくんは、好きな食べ物は「しろごはん」、将来の夢は「けいさつかん」と答えてくれました。こうしょうくんは、警察官になって悪い人や泥棒さんを捕まえたいそうです。

DSCN7738 DSCN7756 DSCN7760

保育者からの出し物はペープサート「ねずみのよめいり」とシルエットクイズでした。ペープサートの「ねずみのよめいり」ではお話を知っている子も多く「ねずみさんや~」「くもでてきた!」などと話しながら喜んで見ていました。シルエットクイズでは、「なんだろう」と考えながらも分かると大きな声で答えてくれました。

DSCN7765 DSCN7762 DSCN7771