みなとこども園・キッズみなと園 > 5月 2019

みなとこども園のヒトコマ

 2019 年 5 月 27 日 月曜日

令和になってはじめての園開放が行われました。園長先生のあいさつの後、元金城大学短期大学部

准教授の遠藤伊津子先生による わらべうたあそびを楽しみました。

DSCN7394DSCN7397

子どもたちもお母さんたちも、みんな笑顔になりました。

♪この子どこの子かっちんこ~♪わらべ歌って癒されますね。

遠藤先生は、一人一人に丁寧にわらべうたを歌って下さいました。

DSCN7415DSCN7403

抱っこして歩きながらのわらべうたあそび・・リズムに乗って楽しかったですね。

DSCN7419DSCN7421

♪こりゃどこのじぞうさん♪うみのはたのじぞうさん♪うみにつけてどぼーん♪

DSCN7426DSCN7422

最後は「♪さよならあんころもち♪またきなこ」でわらべ歌遊びを終了しました。

お母さん同士も仲良くなって笑顔で歓談・・次回もまた会いましょう!

・・ということで、次回は6月11日(火)10時から11時です。

次回は、親子でのふれあい遊びをいくつか楽しんでもらった後は、広い遊戯室で自由に遊んでいただきたいと思っています。

DSCN7434DSCN7435

 

 



 2019 年 5 月 7 日 火曜日

 4月24日(水)に4月生まれのお友達の誕生日会をしました。

 4月生まれのお友達は9人でした。 ばら組3人、さくら組4人、すみれ組2人です。

DSCN7292 DSCN7299 DSCN7301

 音楽に合わせて入場し、お友達から「だれにだっておたんじょうび」を歌ってもらいお祝いをしてもらいました。

 歌い終わった後にお友達から「おめでとう!」と言われると少し照れながらも「ありがとう」とお話してくれました。

 年齢ごとに「好きな色」や「大好きなお友達」などを質問したり、ばら組には「将来の夢」、さくら組には「好きな食べ物」、すみれ組には「好きな動物」を聞くと一人ひとり大きな声で答えてくれました。

 インタビュー後は、手遊びをしたり、「ノンタンの誕生日」のペープサートを見ました。お話の中のチューリップの歌をみんなで歌い和やかに過ごしました。

DSCN7332  DSCN7336  DSCN7341

 最後に「パプリカ」のダンスをみんなで踊り、4月生まれのお友達のお誕生会をを終わりました。

DSCN7368  DSCN7369