みなとこども園・キッズみなと園 > 6月 2019

みなとこども園のヒトコマ

 2019 年 6 月 28 日 金曜日

5月29日(水)に5月生まれのお友達の誕生会をしました。

年長児が3名、年中児が2名、年少児が3名と、5月生まれのお友達は8名。この日は年長児の男の子が1人欠席で7名のお友達がみんなにお祝いしてもらいました。

 IMG_1868

 

 みんなにこにこで入場し、舞台に座るとお友達から「だれにだっておたんじょうび」を歌ってもらいお祝いをしてもらいました。

 歌い終わった後に「おめでとう!」と言われると「ありがとう」と嬉しそうに応えていました。

 年齢ごとにインタビューをしましたが、恥ずかしそうな表情を見せながらもしっかりお話してくれました。

IMG_1869 IMG_1870 IMG_1871

 

インタビュー後は、手遊びをしたり、「食いしん坊のあおむしくん」という模造紙シアターを見ました。あおむしくんが何か食べたいと誕生児の子に順番に聞き誕生児の子がそれぞれ出してくれた食べ物を食べていくと、最後に大きくきれいなチョウに変身!みんな大喜びで歓声をあげていました。

IMG_1893 IMG_1901

 

最後は「おすしのピクニック」というダンスを元気に踊りました。みんなとても楽しんでいました!

IMG_1902 IMG_1905



 2019 年 6 月 14 日 金曜日

今年度2回目の園開放では、わらべうたあそびを楽しみました。

♪「上から下から大風来い、こいこいこい」♬小さい布や大きい布を上下に振って歌います。

風がおこると「わーっ」と歓声と笑顔が広がりました。

DSCN7471DSCN7470 

DSCN7478 

わらべ歌の後は、それぞれの好きなコーナーで遊びました。

ままごとや絵本や乳児用玩具、それから滑り台や縄状の太鼓橋もありますよ。

みんなのびのびと体を動かして遊びます。

仲良くなったお母さん同士、笑顔で子育て談議に花を咲かせていらっしゃいました。

DSCN7477DSCN7480

DSCN7482DSCN7485

1時間だけですが、息抜きできる楽しい時間となったようです。

次会の園開放は、7月3日(水)です。

講師に元金城大学短期大学部の准教授、遠藤伊津子先生をお迎えして、本格的なわらべうた遊びを楽しみます。

わらべうたの旋律が、心と体にゆったりと入り込んでいくことでしょう。

子ども達はもちろんですが、保護者の皆様も癒されること間違いなしです。

皆様お誘いあわせの上、お越しください。

お待ちしています。