みなとこども園・キッズみなと園 > 七夕の集い(7月4日)

みなとこども園のヒトコマ

七夕の集い(7月4日)

 2019 年 7 月 8 日 月曜日

7月4日(木)に七夕の集いがありました。みんなで「たなばたさま」の歌を歌った後、七夕の由来や飾りに込められた願い、各年齢ごとに作った飾りの紹介を聞きました。

CIMG5021 CIMG5026 CIMG5037

その後、七夕にちなんだクイズを5問しました。第1問「七夕は年に一度・・・①7月1日 ②7月7日 どっちでしょうか?などの問題に答えてもらいました。「②番だと思う人?」と聞くと、「はーい」と手を挙げて答えていましたよ。

CIMG5047 CIMG5052

次にブラックシアター「七夕物語」を観ました。ブラックライトで光って見え、喜んで見ていました。

最後に織姫と彦星が天の川で出会うことが出来、子ども達も嬉しそうでしたよ。

CIMG5059 CIMG5063 CIMG5066

七夕の集いということで給食も行事食でした。短冊バーグ、星ポテト、ハムサラダ、天の川スープなど、おいしそうなメニューで給食先生の話もとても興味を持って聞いていました。

CIMG5068