みなとこども園・キッズみなと園 > 10月 2019

みなとこども園のヒトコマ

 2019 年 10 月 29 日 火曜日

10月24日(木)に10月生まれのお友達の誕生会をしました。10月生まれのお友達は、ばら組2人、さくら組2人、すみれ組3人でした。今日は保育参加もあったので、たくさんの保護者の方も見に来て下さっていました。

 

 

インタビューでは、すみれ組さんには、好きな動物を聞きました。「キリン」「うさぎ」「ねこ」と少し恥ずかしそうにしながらも、答えてくれました。

さくら組さんには、好きな食べ物を聞きました。「ぶどう」「りんご」と「甘いから好き」と好きな理由も教えてくれましたよ。

ばら組さんには、将来の夢を聞きました。「車をなおす人」「パパのお仕事のお手伝い」と大きな声でしっかり答えてくれました。

 

 

 

 

保育者からの出し物は「ぐりとぐら」の保育士劇をしました。

絵本「ぐりとぐら」のお話は子ども達もよく知っている大好きなお話だったので、ぐりとぐらになった保育者が登場すると、歓声をあげながら子どもたちは喜んで見ていました。

ぐりとぐらが歌ったり、カステラを作った後に誕生児のお友達にいちごを飾ってもらって大きな誕生日カステラを作りみんなでお祝いしました。とっても美味しそうに食べていましたよ。最後にぐりとぐらは卵の殻で作った車で帰り保育士劇は終わりました!

 

 

お誕生会の最後には、ハロウィンも近いのでみんなでおばけに変身して「おばけなんてないさ」を踊り、10月の誕生会は楽しく終わりました。

 



 2019 年 10 月 17 日 木曜日

今回の園開放では、ふれあい遊びと興味別遊びを楽しみました。

始めに一人ひとりのお名前を呼びました。

「はーい」と可愛い返事が返ってくるとみんなでおててパチパチ~

拍手が自然と起こりました。

「むすんでひらいて♪…その手を上に~」

お星さまキラキラキラ~♬

「洗濯」という歌遊びでは、

「♪洗って洗って♪…ひとまわり~」手を左右交互にしたり

「すすいですすいで…♬ひとまわり~」手を繋いで揺すったり

「絞って絞って…♪…ひとまわり~」手をクロスにしたり

「干して干して…♪ひとまわり~」高い高いをしたり

「きゃっきゃっ」と笑い声も出たり・・・みんな面白そうですね。

皆リラックスして、好きな遊具で自由に遊んでいます。

大徳地区更生保護女性会の方もボランテイアとして、来て下さいました。

子育ての悩みにちょこっとアドバイスもいただきつつ…

和気あいあいと穏やかな時間が流れました。

広い場所で遊ぶの楽しいね。

次回は11月14日(木)10時~11時

テーマは「手作りおもちゃ②」です。

音の出るおもちゃ(マラカス)を作り、持って帰る予定です。

皆様、お誘いあわせの上、是非遊びに来て下さいね。



 2019 年 10 月 2 日 水曜日

未就園児保護者の皆様へ

次回の園開放についてお知らせいたします。

10月12日の園開放は「運動会に参加しよう」となっております。

下記の通り行いますので、皆様お誘いあわせの上、是非ご参加ください。

お待ちしております。

               記

【日時】 令和元年10月12日(土)8:30開始です。

未就園児さんのプログラムは、開会式の後、3つ目です。9時頃から競技が始まるかと思いますので、8時50分頃までにお集まりください。

【集合場所】 木曳野小学校グランド、入場門辺り

【競技の内容】「動物さんとおやつ取り」・・・着ぐるみの動物さんたちと触れ合いながら、親子で手を繋いで、果物のアーチをくぐりぬけてゴールを目指します。走っても歩いても抱っこでもおんぶでもベビーカーでも良いですよ。ゴールには園長先生が待っていますので、そこでおやつの詰め合わせをもらう競技です。

【注意事項】 

動きやすい服装、履物でお越しください。

駐車場に限りがありますので、できるだけ徒歩や乗り合わせでお越しください。

雨天時は、体育館で運動会は行いますが、未就園児の競技はなくなりますのでご了承ください。



 2019 年 10 月 2 日 水曜日

9月25日(水)に9月生まれのお友達の誕生会をしました。9月生まれのお友達はばら組2人、さくら組6人、すみれ組3人でした。

  

インタビューでは、すみれ組さんには「好きな動物」を聞きました。「うさぎ」「ぞうさん」などと答えていましたよ。

さくら組さんには「好きな食べ物」を聞きました。「いちご」「りんご」「ピーマン」などと答え、「おいしいから」「甘いから」「苦いから」などと好きな理由も教えてくれました。

ばら組さんには「将来の夢」を聞きました。「卓球の選手」「折り紙屋さん」としっかり答えていましたよ。

  

保育者からの出し物はペープサート「ブレーメンの音楽隊」でした。ブレーメンに向かって歩く音楽を流すと、一緒に手拍子をしたり、笑ったりしながら楽しんで見てくれていました。