みなとこども園・キッズみなと園 > 10月生まれの誕生会

みなとこども園のヒトコマ

10月生まれの誕生会

 2019 年 10 月 29 日 火曜日

10月24日(木)に10月生まれのお友達の誕生会をしました。10月生まれのお友達は、ばら組2人、さくら組2人、すみれ組3人でした。今日は保育参加もあったので、たくさんの保護者の方も見に来て下さっていました。

 

 

インタビューでは、すみれ組さんには、好きな動物を聞きました。「キリン」「うさぎ」「ねこ」と少し恥ずかしそうにしながらも、答えてくれました。

さくら組さんには、好きな食べ物を聞きました。「ぶどう」「りんご」と「甘いから好き」と好きな理由も教えてくれましたよ。

ばら組さんには、将来の夢を聞きました。「車をなおす人」「パパのお仕事のお手伝い」と大きな声でしっかり答えてくれました。

 

 

 

 

保育者からの出し物は「ぐりとぐら」の保育士劇をしました。

絵本「ぐりとぐら」のお話は子ども達もよく知っている大好きなお話だったので、ぐりとぐらになった保育者が登場すると、歓声をあげながら子どもたちは喜んで見ていました。

ぐりとぐらが歌ったり、カステラを作った後に誕生児のお友達にいちごを飾ってもらって大きな誕生日カステラを作りみんなでお祝いしました。とっても美味しそうに食べていましたよ。最後にぐりとぐらは卵の殻で作った車で帰り保育士劇は終わりました!

 

 

お誕生会の最後には、ハロウィンも近いのでみんなでおばけに変身して「おばけなんてないさ」を踊り、10月の誕生会は楽しく終わりました。