みなとこども園・キッズみなと園 > 11月生まれの誕生会

みなとこども園のヒトコマ

11月生まれの誕生会

 2019 年 11 月 26 日 火曜日

11月19日(火)に11月生まれのお友達の誕生会をしました。11月生まれのお友達は、ばら組1人、さくら組2人の3人でした。

インタビューでは、みんなに好きな色を聞きました。

さくら組さんには、好きな色と好きな食べ物を聞きました。二人とも「紫色」と「ぶどう」が好きと教えてくれましたよ。

ばら組さんには、好きな色と将来の夢を聞きました。「茶色」と「警察官」と大きな声で答えてくれました。「警察官になって泥棒を捕まえたい」こともしっかりと話してくれました。

 

手遊びでは、「おおきくなったらなんになろう」と「三ツ矢サイダー」をしました。

「おおきくなったらなんになろう」の手遊びは馴染み深いものだったこともあり、楽しんで真似していました。

最後の「おすもうさん」のところでは、手を前に出し「どすこーい!」!と元気よく言っていました。

 

 

最後に保育者からの出し物では、「シルエットクイズ」をしました。

パーテーションに映る影がなんの影かをみんなで考えて当てるのですが、知っている形でもいろいろな角度からみることで全く違う形に変わる様子を見て「なんだろ?」「あ、形変わった」などと楽しむ姿が見られました。

子ども達の身の回りにあるセロハンテープやハサミなどを使うことで正解すると「あれ、使ったことある!」と嬉しそうに答えていましたよ。