みなとこども園・キッズみなと園 > 12月生まれの誕生会

みなとこども園のヒトコマ

12月生まれの誕生会

 2019 年 12 月 27 日 金曜日

12月26日(木)に12月生まれの誕生会をしました。12月生まれのお友達は、ばら組3人で、すみれ組2人でした。

インタビューでは、すみれ組さんには「好きな動物」を聞きました。「うさぎが好き。ふわふわの体が好き」「きりんが好き。首が長い所が好き」と教えてくれましたよ。ばら組さんには、「将来の夢」を聞きました。「警察官になって泥棒を捕まえたい」というお友だちと「サッカー選手になりたい」というお友だちが二人いました。更に「好きなサッカー選手はいますか?」の質問には「本田圭祐選手が好き」としっかりと答えてくれましたよ。また、昨日がクリスマスだったので「サンタさんは来た?」と聞いてみた所、みんなのお家にサンタさんが来たようでみんなニコニコ顔で話してくれました。

  

手遊び「サンタクロース」をしました。「1本と1本でまゆげになって~♪」「2本と2本でお鼻になって~♪」「3本と3本でおひげになって~♪」と歌いながら、楽しんでやっていましたよ。段々と早く歌ってやってみたり最後は超特急の早さでして大盛り上がりでした。

保育者からの出し物はペープサート「ぐりとぐらのおきゃくさま」でした。この絵本を知っている子も多く、みんな集中して見ていましたよ。ぐりとぐらの家にいたのが、サンタさんだったと分かる所が面白く楽しんでみていましたよ。

  

最後にたいよう組の年少児のお友達に舞台に上がってもらい、みんなで「てんとうむしのサンバ」の遊戯を踊りました。生活発表会で踊った大好きな曲なのでみんな楽しんで踊っていました。