みなとこども園・キッズみなと園 > 1月 2020

みなとこども園のヒトコマ

 2020 年 1 月 29 日 水曜日

今回は金城大学の遠藤先生をお招きしてわらべうた遊びを楽しみました。

~子どもたちをぎゅっとするとあたたかさや、やわらかさが伝わってくる。

一人ひとりの心が伝わってくる・・~

この一文は、当園の理念にあるのですが、本当にその通りだと思いませんか?

愛しい子どもたちを「ぎゅっとする事」がより楽しくなるようなわらべ歌遊びをたくさん教えてもらいました。

ママと一緒楽しいね

 

先生の声キレイ!

友達と一緒楽しいね

「はいどうぞ!」

コンビカーは大人気!

滑り台も楽しいね

ママ同士のおしゃべりも楽しいね

ままごとも楽しいね

絵本も楽しいね

撮影会かな⁈

「次はあれで遊ぼうか?」

次回は、令和二年二月十八日(火曜日)10時~11時です。

今年度最後の園開放となります。

みんなでアーチくぐりのゲームをしたり、ふれあい遊びをしたり・・・

楽しいことがいっぱいです!着ぐるみの動物たちもやってきますよ。

ささやかなプレゼントも用意して、皆様をお待ちしております。

是非、お越しくださいね!

 

 



 2020 年 1 月 25 日 土曜日

 

1月21日(火)に1月生まれの誕生会をしました。

1月生まれのお友達は、ばら組1人で、すみれ組6人でした。

インタビューで、すみれ組さんには「好きなくだもの」を聞きました。「いちごが好き」「ぶどう」「りんご」と教えてくれましたよ。ばら組さんには、「将来の夢」を聞きました。「ケーキ屋さんになりたい」と話してくれ、ケーキ屋さんになったらどんなケーキを作りたいか聞くと「ショートケーキ」と教えてくれましたよ。

 

手遊び「おでん」をしました。初めて行った手遊びだったので子ども達も興味津々!

「あつあつの~た~まご~」などと楽しい音楽に合わせて、

たまごやこんぶなどの、おでんの具材を体で表現して楽しみましたよ。

 

保育者からの出し物はペープサート「かさじぞう」でした。

途中で歌も入り、楽しんで見ていた子ども達です。

「おじいさん優しいね」などという感想を言っている子もいて心が温まりました。

 

来月は節分ということで、最後に「おにのパンツ」をみんなで踊りました。

保育者の動きを真似しながら、早い動きも楽しみながら踊っていましたよ。

 



 2020 年 1 月 15 日 水曜日

今回の園開放は「手作りおもちゃ」を主に楽しみました。

紙皿、クリアカップ、ペットボトルの蓋を利用してコマとけん玉を作って遊びました。

シールをとってぺったんこ!

どんなデザインになるのかな?

作ったけん玉で遊んだよ!

ママと一緒にぺったんこ!

おもしろいね~

オリジナル作品の出来上がり!

お友だちにもどうぞ!

どうやって遊ぼうかな?

わーい!コマが回った!

いつも通りにふれあい遊びと興味別遊びも楽しみました。

♪む~すんでひ~らいて♬

ママと一緒で嬉しいね!

いろんな方と歓談したり・・・

絵本読んだり・・・

滑り台に・・・

ままごとに・・・

コンビカーに・・・

電車遊びに・・・

ミニアスレチックにも挑戦・・・

ゆったりたっぷり遊びましたね!

次回の園開放は、一月二十八日(火曜日)です。

遠藤先生のわらべうた遊びを中心に行います。

当園の遊戯室で皆さんをお待ちしています。

時間は午前10時から11時です。ぜひお越しくださいね!