みなとこども園・キッズみなと園 > 節分の集い

みなとこども園のヒトコマ

節分の集い

 2020 年 2 月 5 日 水曜日

2月3日(月)に節分の集いがありました。遊戯室には、みんなが作った鬼のお面を置いておきました。怖い鬼、かわいい鬼などいろいろな鬼がありますよ。

  

 

最初に「節分の由来」について話を聞きました。「節分という言葉には季節を分けるという意味があり、春が始まる前の日の冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったこと」や「豆を自分の歳の数より1つ多く食べると、鬼が近寄ってこれない丈夫な体になる」というお話を聞きました。

 

次に、「お面の紹介」をしました。5歳児、4歳児、3歳児の代表のお友達に前に出てきてもらって、頑張ったところや難しかったところを聞きました。「目を切るのを頑張った」「髪の毛をつけるのが難しかった」と上手に答えてくれましたよ。

  

次に、「鬼のパンツ」の手遊びをしました。最初はゆっくりと…そしてだんだんテンポを速めてやってみました。「おに~のパンツ♪」と歌いながら、みんなとっても楽しそうにしていましたよ。

  

次に、ペープサート「お腹の中に鬼がいる」というお話を見ました。5人のお友達のお腹には、めんどくさがりやの鬼や好き嫌いの鬼、いじわるな鬼がいますが、それはお腹の鬼が悪いというお話で、みんな真剣に見てましたよ。

  

ペープサートの後は、子ども達のお腹の中にいる鬼を追い払う為に、5歳児の代表の子に豆やお菓子を投げてもらいました。最後に、「一年間元気に過ごせますように」という願いながら、投げてもらった豆とお菓子をみんなで食べました。