みなとこども園・キッズみなと園 > 2月生まれの誕生会

みなとこども園のヒトコマ

2月生まれの誕生会

 2020 年 2 月 21 日 金曜日

2月17日(月)に2月生まれのお友達の誕生会がありました。2月生まれのお友達は、ばら組が4人、さくら組が5人、すみれ組が3人でした。

インタビューではすみれ組さんには「好きな動物」を聞きました。「ライオン」「ぞうさん」と上手に答えてくれました。さくら組さんには「好きな食べ物」を聞きました。「ぶどう」「メロン」「りんご」「かき」とみんな果物を答えてくれました。ばら組さんには「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。「パティシエ」「警察官」「ケーキ屋さん」「消防士」と答えてくれました。「かわいいケーキを作りたい」「泥棒を捕まえたい」などと、したいことも話してくれました。

  

手遊びは「サッと逃げました」をしました。初めてした手遊びだったので、子ども達は興味津々。「ぶ~たのとうさんが~ さんぽをしていたら~ はらぺこおおかみあらわれて~ まてまて やだやだ さっとにげました~」の歌に合わせて楽しんでやっていました。最後に食べられずに、おおかみが「チェッ」と言うところでは笑いがおきていました。

 

保育者からの出し物はパペット劇「大工と鬼六」でした。鬼が「おれの名前を当ててみろ」と言い、大工が「お前の名前はがわたろうだ」「ごんごろうだな」とでまかせを言って、鬼とやりとりをしているところが面白かったようで集中して見ていました。