みなとこども園・キッズみなと園 > 3月 2020

みなとこども園のヒトコマ

 2020 年 3 月 11 日 水曜日

 3月9日(月)に3月生まれのお友達の誕生会がありました。3月生まれのお友達は、ばら組が3人、さくら組が2人でした。

インタビューでは、さくら組さんには「好きな食べ物」を聞きました。「ケーキ」や「ぶどう」と答えてくれました。ばら組さんには「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。「警察官」(二人)、「車の修理やさん」と答えてくれました。「お父さんが車を直す仕事だからやってみたい」「泥棒を捕まえたい」など、理由も話してくれました。

 

 

手遊びは「こぶたのさんぽ」をしました。面白い歌に合わせて行う手遊びで、子ども達も嬉しそうに真似していました。「♪こぶたが みちを ♪ブーブー ♪歩いていたら ♪ブーブー なんだかとっても ♪いい景色~ ♪首が伸びて・・・・きりんさんになっちゃった~♪ うっそうそ~♪」

「♪いいメロディー ♪耳が伸びて・・・ ♪うさぎさんになっちゃった~」

「♪いいにおい ♪鼻が伸びて・・・ ♪ぞうさんになっちゃった~」 と、歌に合わせて楽しんでやってみていました。

保育者からの出し物は、「びっくりトロルの誕生会」のペープサート。ねずみさん、うさぎさんが、順番に橋を渡って野いちごを取りに出かけますが、橋の下に住んでいるトロルが「誰だ⁈俺の橋をガタゴトさせるのは⁈」と川から顔を出して・・・。

何とか食べられることなく橋を渡ることができましたが、最後に大きな箱を持ったヤギさんが橋を渡りに来ると、我慢できなくなったトロルがとうとう「食べちゃうぞ~!」と襲い掛かります。すると、「トロルさんが気になるのはこの箱の中のものじゃない?」とやぎさん。箱からケーキを取りだし、うさぎさんが取ってきた野いちごを飾ると、「野いちごケーキの出来上がり!」「トロルさんおたんじょうびおめでと~!」と、3人から歌のプレゼントもあり、トロルさんの誕生日をお祝いしてくれました。

トロルが登場すると、「トロルこわ~い・・・」と怖がっている子の声も聞こえましたが、最後に仲良くなった4人を見て、子ども達も拍手をしてくれました。お話が終わると「面白かったね~」と話す姿も見られました。

 

ペープサートの後は、「てくてくワンダフォー」の体操を踊りました。久しぶりに踊ったのですが、お手本の保育者の動きを見てすぐにみんな思い出して元気いっぱいに体を動かしていました。

 



 2020 年 3 月 6 日 金曜日

3月4日にお別れ会がありました。卒園するばら組さんに、みんなで感謝の気持ちを伝えました。

 

会の前に、ひまわり組さんが手作りのペンダントをばら組さんまで渡しに来てくれました。

準備ができると、ひまわり組さんの心がこもったペンダントを付けたばら組さんが入場しました。みんなで大きな拍手でばら組さんを迎えました。

 

 最初に、もも組さん・つくし組さんからのばら組さんへのプレゼント、舞台の飾りの紹介をしました。もも組さんは汽車の模様を描いて作ってくれて、つくし組さんは折り紙をちぎったり丸めたりしてヒヤシンスのお花を作ってくれました。

 

 出し物は、まずはひまわり組さんが歌を披露してくれました。「くまさんくまさん」のわらべ歌と「てをたたきましょう」の歌を歌ってくれました。少し緊張していたようですが、上手に手遊びをしたり、踊ったりしながら声を出して歌ってくれ、発表していました。歌の後には、「ばらぐみさんがんばってね~」とみんなで大きな声で伝えていました。

 

 次に、すみれ組さんが合奏と歌を披露しました。

 

 合奏は「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて楽器を演奏しました。発表会の時より上手に演奏できるようになって、どの子も自信をもって楽器を鳴らしていました。歌うことが大好きなすみれ組さん、「さんぽ」の歌を元気いっぱいにばら組さんに向けて歌ってくれましたよ。

 

 発表が終わると、サプライズで、折り紙で作ったチューリップが、ばら組さん一人ひとりにプレゼントされましたよ。

 

 その次は、さくら組さんがペープサート・わらべ歌・合奏と3グループに分かれて出し物を披露しました。

 ペープサートは、ばら組さんに人気の「いぶくろ」のお話をしました。保育者が物語を読んでいき、子ども達がペープサートの人形を動かして発表しました。ばら組さんたちや他のお友だちも興味津々見入っていました。

  

 わらべ歌遊びは「たけんこがはえた」の歌に合わせてじゃんけんをしました。さくら組さんが交代で手遊びとじゃんけんをする人になって、ばら組さんと遊びました。「イェーイ!勝った~!」「負けちゃった~!」と大盛り上がりで、じゃんけん大会をみんなで楽しんでいました。

 

 合奏チームは発表会でも披露した「小さな世界」の曲に合わせて楽器の演奏をしました。発表会の時と違う楽器に挑戦したお友だちもいて、頑張って練習した成果をばら組さんに向けて披露していました。

 

合奏が終わり、さくら組さんみんなで並んでばら組さんにお言葉を言いました。みんなで考えたメッセージを大きな声で伝えましたよ。

 途中には、ばら組さんにどうだったか感想を聞きました。「かわいかった」「歌上手だった」「頑張っていた」など感想を教えてくれて、子ども達も嬉しそうにしていました。

 さくら組さんの出し物まで終わり、ばら組さんもみんなに「たいせつなともだち」の歌を歌ってくれました。ばら組さんの歌声に感動して泣いてしまったお友だちもいました。

  

 お別れ会の最後はプレゼント渡し、ばら組さんにさくら組さんとすみれ組さんで作った写真たてをクラスの代表のお友だちがプレゼントしました。

 

みんなで拍手でばら組さんを見送り、ばら組さんの退場となりました。ばら組さんにありがとうの気持ちをたくさん届けることができ、切ないけれど嬉しい気持ちもいっぱいの会となりました。



 2020 年 3 月 4 日 水曜日

3月3日(火)にひな祭りの集いを行いました。

まず「ひな祭りって何かな?」と始まり、由来を伝えました。

次に子ども達の作ったひな飾りの紹介をしました。代表になったお友だちはみんなの前でちょっと緊張気味でしたが頑張ってインタビューに答えてくれました。

ひまわり組はバッグ式のひな飾りで皆の前で開いて見せてくれました。のり貼りするところが沢山あったのですが頑張って貼ったそうです。

続いてすみれ組が紹介してくれました。今回ハサミを使う部分が沢山あり、顔の丸切りもしましたが、線に沿って上手に切ることが出来ました。2人とも表情豊かなおひな様で、そのことを伝えると、おひな様と同じ満面の笑みを見せてくれました。

さくら組は着物を折り紙で作りました。折るのがちょっと難しかったと言っていましたが、袋折りにも挑戦し折り線をしっかりつけキレイに仕上げていました。髪の毛も難しかったと言っていました。自分で好きな髪型を書き、その線に合わせて切ったんですよ。扇子やしゃくにも好きな模様を描いていて、細かな事が出来るようになったなと思いました。

ばら組は ひな壇から全て自分で作りました。玄関に飾ってある ひな飾りを何度も見に行って自分なりに工夫して作っていました。紙コップを体にし着せる着物、顔の表情、髪の毛、冠や扇子、ひな壇の模様、ぼんぼりを作った子はティッシュを丸めてストローに刺していました。3人官女を作っている子もいました。どれ一つとして同じものはなく、細部まで表現し、さすが年長児!という作品になりました。

紹介の後はみんなが大好きなクイズでした。問題を聞いて正解は1番か2番かを当てるのですが最初の由来をしっかり聞いていたようで、みんな元気に答えていました。珍回答も続出し大いに盛り上がりました。

最後は給食先生にひな祭りのメニューを紹介してもらいました。みんな給食を楽しみにしてひな祭りの集いは終わりました。