みなとこども園・キッズみなと園 > 7月 2020

みなとこども園のヒトコマ

 2020 年 7 月 31 日 金曜日

7月30日(木)

月曜日からの夏祭りも今日が最終日。5歳児ばら組さんが取り組んできた『お神輿』『太鼓』『悪魔祓い』。それぞれ自分の役割を決め練習してきました。お神輿を力を合わせて作り、団扇やバチも作りました。悪魔祓いのお面や道具も手作りです。

朝から少し緊張気味の子、張り切っている子などドキドキワクワクのばら組さんでした。3歳児すみれ組さんや4歳児さくら組さんもそして保育者も楽しみで「今日頑張ってね」など声をかけていました。

それぞれの衣装を着けて準備はバッチリ!とっても素敵です!

    ★太鼓隊★

 

    ★天狗隊★

 

 

   ★獅子舞隊★

 

 

    ★団扇隊★

 

 

    ★神輿隊★

さぁ、いよいよ出発!園内を練り歩きます。

 

笛のリズムに合わせて「わっしょい!わっしょい!」と威勢の良い掛け声が園内に響き渡りました。0歳児のもも組さん、1歳児のつくし組さん、2歳児のひまわり組さんや保育者も応援してくれました。

   

すみれ組さん、さくら組さんは一緒に掛け声をかけて応援しましたよ。ばら組さんが前を通り過ぎると「すごーい!」と感動した声が聞かれました。

最後は遊戯室に集まり、先ずは太鼓隊の息の合った演奏で盛り上がりました。

そして天狗隊が中央へ。遊戯室がシンと静まると悪魔祓いが始まりました。

迫力のある演技に拍手や感動の笑いが起こり、中には泣いてしまう子までいました。

2人の演技が終わると拍手喝采!「かっこいい!」「すごい!」の声が溢れました。

      

今度は園外へ飛び出し「わっしょい!わっしょい!」と練り歩き向陽苑へ。子ども達の元気な声に利用者さん達も職員の方々もベランダや窓際へ来て下さり、手拍子や掛け声を掛けてくれました。「おじいちゃん達、めっちゃ喜んどった!」と大満足で帰ってきました。

暑い中、頑張って疲れたばら組さんに園長先生と松井先生から かき氷のプレゼント。冷たくて甘くてまたまた大満足!

皆で力を合わせて取り組んで大成功だった夏祭り。子ども達は達成感で大きな自信を付けたのではないでしょうか。

みなとこども園での最後の夏祭り。きっと素敵な思い出になったと思います!

 

 



 2020 年 7 月 31 日 金曜日

 7月29日(水)

 今日は、3~5歳児の異年齢クラスたいよう・ほし・にじに分かれて踊りたい曲を2曲づつ決めて盆踊りを踊りました。

 ばら組さんは、櫓の上で浴衣や甚兵衛を着てみんなのお手本になって踊ってくれましたよ。

 たいよう組は、「にんにん忍たま音頭」・「もったいないばあさん音頭」を踊りました。

 忍者のポーズを決めたり、「花火がどーん!」どーん!の歌詞に合わせて大きくジャンプをしたりと楽しむ姿が見られました。

 ほし組は、「にんにん忍たま音頭」・「まんまるハッピー音頭」を踊りました。

 ジャンケンの振り付けの時には腕を大きく上げたり、「夏休み」と大きな声で掛け声を言う姿が見られました。

 にじ組は、「にんにん忍たま音頭」・「まんまるハッピー音頭」を踊りました。

「まんまるハッピー!」!という菓子の所では、かわいくにっこりポーズを決めたり、「わっしょいわっしょい」と大きな声で歌詞を 言う姿も見られました。

 他のクラスが踊っている時には、一緒に歌ったり手だけを動かして踊るような姿も見られました。

 5歳児ばら組さんたちは、浴衣や甚平が着れてとっても嬉しそうに笑っていました。

 

 

 

 

 



 2020 年 7 月 31 日 金曜日

7月27日(月)、28日(火)に3~5歳児の異年齢クラスで、屋台ごっこを楽しみました!

各クラスで2つ屋台を考え、たいよう組は、きんぎょすくいとわたがし屋さん

ほし組は、輪投げやさんとお面屋さん

にじ組は、たこやき屋さんとくじびき屋さんになりました。

屋台で使う物は子ども達と保育者で作り、準備の時から頑張っていたので

当日が来るのをとても楽しみにしていました。

2日間でお店屋さん、お客さんどちらも経験しましたよ。

 

かき氷屋さんでは、園長先生と副園長先生、羽場先生がかき氷を作ってくれて、イチゴやメロン、ブルーハワイなど食べたい味を自分で選びました。

「つめた~い」「おいしい」と言いながらペアの友達と一緒に美味しそうに食べていましたよ。

 

ヨーヨー釣りは、お玉と竿どちらかを使い取りました。

竿を使うお友達は「むずかしい」と言いながらも集中し、取れると「とれた~!!」と大喜びでした。

 

きんぎょすくいでは、自分のほしい金魚を2つ選びすくいました。

大きい金魚、小さい金魚いろいろな金魚がいましたよ。

お店屋さんのばら組さんが釣れた金魚を袋に入れて渡していました。

 

わたがし屋さんは「ぶどう」「メロン」「もも」「レインボー」などの味がありました。

限定2個しかないレインボーのわたがしは、大人気で売り切れが多く食べたくて何度も来ている子もいましたよ。

 

わなげ屋さんでは、一人4つの輪を投げて楽しみました。

棒に入ると「やったー」「はいったー」と喜び、なかなか入らずにいた子は、

またやりたいと何度も挑戦しに来る姿が見られました。

 

お面屋さんでは、店員さんに「どれにしますかー」と聞いてもらい、好きな動物のお面を選びました。

もらったお面を被りながら、次のお店を回る子もいましたよ!

 

くじびき屋さんは、くじをひき書いてある番号の商品が当たりました。

ドキドキしながらひき、時計やお皿、写真たてなどの景品をもらいましたよ。

当たりにはなんと!バルーンアートもついていました!!

 

たこやき屋さんは、お店屋さんがクルクルとたこやきを回し作り、パックに詰めてお客さんに渡していました。

机に座り美味しそうに食べていましたよ。

 

どのお店からも「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございます」と大きな呼び込みの声が聞かれ、子ども達の張り切っている様子が伝わってきましたよ!

子ども達の楽しんでいる笑顔がたくさん見られた屋台ごっこでした❤

 

 

 

 



 2020 年 7 月 27 日 月曜日

7月21日(火)に7月生まれのお友達の誕生会がありました。7月生まれのお友達は、ばら組さんが5人、さくら組さんが3人、すみれ組さんが2人でした。

インタビューではすみれ組さんには「好きな動物」を聞きました。「トラ」「ウサギ」と上手に答えてくれました。さくら組さんには「好きな遊び」を聞きました。「おままごと」「カプラ」「お絵描き」と皆きちんと答えてくれました。ばら組さんには「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。「警察官」「看護師」「床屋さん」「悪魔祓い」と将来の夢をみんな答えてくれました。みんなで「お誕生日おめでとう~!」と拍手をしてお祝いしました。

  

インタビューの後は、「三ツ矢サイダー」の手遊びをして遊びました。暑い夏にぴったりの歌で、「ひと~つ ふた~つ みつ~や サイダ~~ァ・・・・♪」と歌に合わせて楽しんで手を動かしていました。「あんまりつめたくしないで~♪」の所は、自分のからだを抱きしめる振り付けは何だかみんな恥ずかしそうにからだを揺らしているのが可愛かったですよ。最後の「シュゥワ~ァ♫」というフレーズが面白い様子で、ケラケラと笑っていました。

  

保育士からの出し物は「みなとかがく実験室‼」、保育士が化学者になって、水を使った色んな実験に挑戦しました!

並べた楊枝に水を注ぐと星形に変身したり、そのままでは水の中で動かなかった発泡スチロールが洗剤を付けると動くようになったりと、不思議な現象が起こる様子に興味津々・・・。ペットボトルの中の水に渦巻が出来上がる実験では、「すご~い!」と感動の声が上がっていました。他にも実験が成功すると、子ども達から拍手が起こっていました。

   

 

みんなが揃った久しぶりの誕生会、楽しい時間になりましたよ♫



 2020 年 7 月 13 日 月曜日

 7月7日に3歳以上児クラスのこども達が、七夕の集いを行いました。

七夕に向けて、お部屋では笹飾作りをしたり、短冊に願い事を書いたりしていたので、何人かのお友達に作った飾りを紹介してもらいました。インタビューでは「頑張ったところ」や「難しかったところ」など、上手に答えてくれましたよ。

続いては「たなばたごんべさん」の手遊び。

「7月7日に会いたいな~♪たなばたさまの日会いたいな~♪」

「天の川に橋掛けて~♪1年に1回会いたいな~ちゅっ❤」

保育士からの出し物はブラックライトパネルシアター「たなばたさま」でした。

お部屋の電気を消すと、暗闇の中ブラックライトに照らされてキレイな絵が浮かび上がりました。

こども達も「お星さまきれい」「光ってる」と興味津々で見ていました。

続いて、七夕にちなんだ〇✕クイズ。正解する度に「やったー」と大盛り上がり。

この日の給食は、天の川スープや短冊サラダと言った七夕にちなんだメニューだったので、

給食先生から紹介をしてもらいましたよ。