みなとこども園・キッズみなと園 > みなとこども園 創立記念

みなとこども園のヒトコマ

みなとこども園 創立記念

 2020 年 7 月 3 日 金曜日

7月1日は、みなとこども園の創立記念日。今日でみなとこども園は8歳になりました!

この日は 3歳以上児クラスのお友達が遊戯室に集まり、創立記念集会を行いました。

園長先生からは、「みなとに近い場所にあるから、名前にもみなとを入れたんだよ」とこども園の名前の由来を教えて頂きました。

そして、園長先生からお友達に質問タイム。

「みなとこども園はどんな事をしたら喜んでくれるかな?」の問いかけに・・・

「お花飾ってあげたらいい」「掃除してキレイにしてあげる」など、ステキな答えがいくつも出ましたよ。

続いて、みなとこども園思い出ベスト5の発表がありました。保育者が事前にこども達一人一人に楽しかった思い出を聞き、集計しました。

それから、保育者の楽しい手遊び「でんでん虫どこだ」

あれあれ?ふしぎ、きれいな色のでんでん虫に変身!!手品のような仕掛けにみんなびっくりでした。

最後は保育者からの出し物「ケーキちゃんのバースデーケーキ」のペープサート劇。

ケーキちゃんとこども園の先生達が、みなとくじらちゃん・園長先生のためにバースデーパーティーを開くというお話です。

お話しの中で、みなとくじらちゃんのために準備したプレゼントは、お祝いのご馳走でした。

集会の終わりに給食先生がこの日の献立を紹介してくれました。

チキンライスが星形になっていて、「お星さまかわいい」と嬉しそうなこども達。たくさんおかわりをして食べていましたよ。