みなとこども園・キッズみなと園 > 8月生まれの誕生会

みなとこども園のヒトコマ

8月生まれの誕生会

 2020 年 8 月 31 日 月曜日

8月26日(水)に8月生まれのお友達の誕生会がありました。8月生まれのお友達は、さくら組さんが2人でした。

インタビューでは2つの質問をしました。「好きな食べ物」では、「スイカ」と「ゼリー」と答えてくれていました。「好きな動物」では「うさぎ」と「ハムスター」と答えてくれていましたよ。うさぎの好きな所は「からだ」と言い、フワフワしている所が好きと教えてくれました。ハムスターはお家で飼っている「しらたまさん」のことも教えてくれましたよ。

 

インタビューの後は「いないいないおばけ」の手遊びをして遊びました。8月にぴったりのおばけの手遊びで、「♪いな~いない いないいないばあ!だ~れもいないと思ったら♪」の歌に合わせて「ばあ~~~」と面白い顔をしたり、「泣き虫おばけ」が遊びに来たり「ニコニコおばけ」が遊びにきたりして一緒に手を動かし楽しんでいた子ども達。いないいないばあの後にする顔を見て大笑いして楽しんでいましたよ。

 

保育者からの出し物は「ばけばけばけばけばけたくん」のペープサートを見ました。

おばけのばけたくんが、キノコやイチゴ、スパゲッティを食べて食べたものに変身するお話で、変身すると「かわった~!」とケラケラ笑いながら楽しんでみていました。

ペープサートが終わると、ばけたくんが登場し、シークレットクイズをしました。スイカやソフトクリーム、かき氷のクイズで、正解出来ると「やったー」と大喜びでしたよ。一つずつばけたくんが食べて、「チチンプイプイのぷ~い」と子ども達が魔法をかけると、ペットボトルの水の色が緑や赤に変えてくれるマジックも見ました。「なんでかわったん?」と驚いていた子ども達でした。