みなとこども園・キッズみなと園 > ★七五三参拝に行きました★

みなとこども園のヒトコマ

★七五三参拝に行きました★

 2020 年 11 月 5 日 木曜日

11月5日(木)大野湊神社にて、七五三参拝をしてきました。

3歳以上児のたいよう組、ほし組、にじ組のお友だちで歩いていきましたよ。

昨日の雨と寒さが嘘のように、今日はとてもいいお天気でした。

神社の境内に入ると、「ここ神様のお家?」「静かにしんなんよ」と少し緊張した雰囲気を感じ取っていた子どもたち。

頭を下げ、神主さんにお祓いをしていただきました。

副園長先生と6名のお友だちが前に出て、代表でお参りをしました。

神主さんに教えて頂きながら、お辞儀をしたり、神様に玉串を奉納しましたよ。

 

 

お参りの後は、お隣にある大野湊緑地公園で遊びました。鬼ごっこをしたり、落ち葉を拾ったり・・・たくさん身体を動かして楽しみました。

園に帰る時には「楽しかったね」「こんなきれいな葉っぱ見つけた」と嬉しそうにお話をする姿が見られました。