みなとこども園・キッズみなと園 > 11月うまれのお誕生会

みなとこども園のヒトコマ

11月うまれのお誕生会

 2020 年 11 月 28 日 土曜日

 11月25日(水)に11月生まれのお友達の誕生会がありました。11月生まれのお友達は、すみれ組さんが4人、ばら組さんが2人でした。

インタビューでは、すみれ組さんに「好きな動物」についてききました。2人ずつ「うさぎ」と「ねこ」と答えていました。うさぎも猫も、好きな所は「耳」と答えてくれていました。ばら組さんには「将来の夢」をききました。「ミニーちゃんのようなお姉さんになりたい」「ボルダリングの選手になりたい」と答えていました。「ミニーちゃんの好きな所は?」と尋ねると「リボンをつけているところ」、「ボルダリングは何で知ったの?」と尋ねると、「あがたの公園で前にやってみた」と答えてくれました。

 

インタビューの後は「トマトはトントントン」の手遊びをして遊びました。「トマトはトントントン♪キャベツはキャッキャッキャッ♪きゅうりはキュッキュッキュッ…♪」という、子ども達がよく知っている手遊び、保育者がやり始めると、みんなすぐに真似していましたよ。最後は「ダンス♪ダンス♪ダンス♪」と踊る所があって、いつもとは違うバージョンなのが面白い様子でした♪

保育者からの出し物は「にんじんさんはなぜあかい?」のペープサートでした。

畑から出て真っ黒な、だいこんさん、にんじんさん、ごぼうさんがお風呂屋さんに出かけるお話です。

だいこんさんはせっせと体を洗ったのできれいに真っ白に!

ごぼうさんは湯船からすぐに出てしまい遊んでばかり、だいこんさんが綺麗にしてあげようと追いかけますが逃げ回ります。

にんじんさんは湯船に浸かっているのが気持ちよくて・・・ず~っと浸かっているうちに、いつの間にか真っ赤になってしまいました!

子ども達は、だいこんさんがちゃんとスポンジを使って洗う場面や、ごぼうさんが逃げ回る場面が、とても面白かったようです♬