みなとこども園・キッズみなと園 > 12月生まれのお誕生会

みなとこども園のヒトコマ

12月生まれのお誕生会

 2020 年 12 月 23 日 水曜日

12月22日(火)に12月生まれの誕生会がありました。すみれ組さんが1人、さくら組さんが2人でした。

 

インタビューでは、すみれ組さんには「好きな動物」を聞きました。好きな動物は「うさぎ」、うさぎの好きなところは「耳」と答えてくれました。

さくら組さんには「好きな果物」を聞きました。2人とも好きな果物は「ぶどう」、ぶどうの好きなところは「甘いところ」と答えてくれました。

  

インタビューの後は、手遊び「みんなでたのしいクリスマス」をしました。♪「あ~かいはなのトナカイさん し~ろいおひげのサンタさん まーるいおかおのスノーマン みんなでたのしいクリスマス☆」と歌いながら、サンタやトナカイ、スノーマンになったりしましたよ。

 

保育者からの出し物はパネルシアター「まほうの電子レンジ」でした。お腹がすいているトナカイさんにサンタさんは魔法の電子レンジをプレゼントし、「好きな物を作ってあげるよ」とトナカイくんに言いました。サンタさんが空っぽのお皿を魔法の電子レンジに入れて「♪はらぺこりんりん はらぺこりんりん オムライスが、、! できました~」と歌うと、おいしそうなオムライスが突然現れて子ども達も大喜びでした。

  

たこやき・ラーメン・びっくりパフェ・お寿司とおでんなど・・・次々とおいしそうなものが出来ましたよ。

  

今日は、みなとこども園のお誕生会なので最後に大きなバースディーケーキを作り、12月生まれの3人のお友達にも食べてもらいました。

  

保育者の出し物の後は、ばら組さんの登場です。自分で作ったかわいいサンタの帽子やトナカイのつのをつけて、鈴とカスタネットを使って「赤鼻のトナカイ」の演奏をしてくれました。とっても上手でしたよ。

  

最後は2人ペアになって「赤鼻のトナカイ」のダンスを踊りました。2人で手をつないで回ったり、サンタポーズやトナカイポーズをしたりして楽しみながら踊りました。。