みなとこども園・キッズみなと園 > 🌸お別れ会🌸2日目

みなとこども園のヒトコマ

🌸お別れ会🌸2日目

 2021 年 3 月 4 日 木曜日

昨日は、たくさんの出し物やステキなプレゼントをもらい、喜んでいたばら組のお友達。

3月2日(火)にお礼の気持ちを込めて、ばら組みんなで相談して、みなとこども園で出来るようになったことや得意なことを披露しました。

司会のお友達は、少し緊張している様子も見られましたが「次はなわとび名人さんです!どうぞ!」と手を広げて堂々と司会を務めてくれました。

☆なわとび名人☆

最初は連続で跳ぶことが難しかった縄跳び。回数を重ねるごとで連続跳びが出来るようになり、引っかからずに跳べるようになったりと成長を見せてくれた子ども達。

今日は、前跳びや好きな跳び方をして発表しました。

連続で跳べる子も多く、縄跳びチャンピオンを2回決めましたよ。

☆あやとり名人☆

色々な技が出来るようになった、あやとり名人のお友達。日に日に出来る技が増えてきて保育者も驚かされる日々でした!

今日は、ほうき、おみくじ、東京タワーを披露してくれました。

最後は自分の好きなものを見てもらい、五段はしご、オウム、指ぬき、二段はしご、カメ、カブト、山の上の月を作っていましたよ。

お客さんからは「すごーい」と歓声があがり嬉しそうな子ども達でした。

☆こま名人とけん玉名人☆

午後活動の時間にコマとけん玉に何度も何度も挑戦していた子ども達。最初は紐を巻き付けることも上手く出来ずに「出来ん!」と言う姿も見られましたが、諦めずに挑戦することで巻き方のコツも覚えて、今では確実に回すことが出来るようになった名人さんたちです!コマを回すことが出来ると、お客さんから「おお~!!」と歓声があがり喜んでいました。

けん玉も何度も挑戦するうちに玉を乗せれるようになり、穴の中に入れることが出来る子も増えてきました。

☆製作名人とラキュー名人☆

数日間掛けて作った張り子の動物や、お花、ラキューで作ったメリーゴーランド、怪獣、パンダを披露してくれました。

張り子はどうやって作ったのか質問すると「新聞で形を整えて、紙を貼りました」と教えてくれました。

ラキューの怪獣は口が開くことも教えてくれて、実際に見せてくれましたよ。

☆マット名人☆

前回りと飛行機前転を披露しました。最後は2人で手を繋いで前転を見せてくれましたよ。

しっかりとトンネルの中をのぞき頭を隠してキレイに回っていました。

歓声が上がると嬉しそうに笑い何度も、前回りをしていました。

 

☆鉄棒名人☆

前回りと逆上がりを見せてくれ、連続逆上がりにも挑戦していましたよ。お客さんがいたので、張り切っている名人さんでした。

「おお~!すごーい!!」と声が上がり、連続逆上がりでは「頑張れ~」と応援してもらい、10回も出来ていました。

 

☆跳び箱名人☆

5段の跳び箱を跳ぶことが出来、歓声や拍手が起こると嬉しそうに笑い、何度も跳んで挑戦していました。

 

名人の発表が終わり、ばら組27人全員で練習してきた「友よ」のダンスを披露しました。

難しい振り付けや、お友達とそろえることなどを意識しながら練習してきたダンス。

本番はニコニコの笑顔でお客さんを楽しませて踊ろうと話し、楽しみました💛

最後に卒園式で歌う「たいせつなともだち」の歌を心を込めて歌いました。