みなとこども園・キッズみなと園 > ひなまつりの集い

みなとこども園のヒトコマ

ひなまつりの集い

 2021 年 3 月 5 日 金曜日

3月3日にひなまつりの集いをしました。最初にみんなで「うれしいひなまつり」の歌を歌いましたよ♪

 

次に、子ども達が作ったひなかざりの紹介をしました。代表のお友達には、名前を言ってもらった後、頑張ったところやお気に入りのところを聞きました。「のりで貼るのを頑張った~」「顔を描くのを頑張った~」「着物がお気に入り」などとみんな上手にお話ししてくれましたよ。

  

  

その後、「ひなまつりバス」の手遊びをしました。「ひなまつりバ~ス♪ひなまつりバ~ス♪のってきたのは~おひなさま」と歌いながら、楽しんでやっていましたよ。

  

保育者からの出し物はペープサート「ひなまつりってなあに?」と「ひしもちの色のひみつ」でした。「ひなまつりはひな人形を飾って元気に育ちますようにお願いするんだよ」「「一番上にいるのはお内裏様とお雛様だよ」「ひしもちの3つの色には意味があって、ピンク色は太陽を表しているんだよ」という話を聞きましたよ。

  

ペープサートを見た後は、○×クイズをしました。「ひなまつりは3月3日である。○か?×か?」などの簡単な問題だったので6問全問正解した子がたくさんいましたよ。

  

○×クイズの後は、おひなさまが扇を向けるのと同じ方向に、両手を広げるゲームをしました。おひなさまの言うとおり!」のかけ声の「り!」に合わせて元気にポーズをしていましたよ。

  

最後に給食先生にひなまつりのメニューの紹介をしてもらいました。メニューはちらしずし、エビフライ、菜の花和え、ふかしのすまし汁で、みんなおかわりして食べていましたよ。