みなとこども園・キッズみなと園 > 地震・津波の避難訓練を行いました!

みなと第2保育園のヒトコマ

地震・津波の避難訓練を行いました!

 2021 年 6 月 29 日 火曜日

小雨が降る中、地震と津波の避難訓練を行いました。キッズみなと園には、大きな地震が来るときに流れる緊急地震速報を設置しています。今日は、この緊急地震速報の試験放送を使い行いました。この放送がなったときは、大きな地震が来るかもしれないことを伝え、この放送がなったときは、机の下に隠れたり、保育士のそばに集まることを訓練しました。また、その後、大きな津波が来ることを予測し、すぐに逃げれるように準備しました。

今日は、小雨が降っていたため、実際には逃げる訓練はできませんでしたが、子どもたちも職員も落ち着いて訓練することができました。

3才以上児組は、その後、雨合羽を着て、実際に避難場所:木曳野小学校の横の公園まで歩きました。訓練の様子を少し撮影してみたので、ご覧ください。ひよこ組さんは、写真はないのですが、カートに乗る子、おんぶや抱っこをされ逃げる子に分かれます。今日は、お部屋で持ち物の確認など行いました。

 地震と津波についてお話しました。

 実際は、この旗を目印に逃げます。

 2才児組は、保育士が靴を履かせ、カートに乗る子と、保育士と歩く子に分かれます。

  1才児組は、カートに乗り、逃げます。

 

 小雨が降っていたので、シートの傘をかぶりました。