みなとこども園・キッズみなと園 > 七五三参拝に行ってきました。

みなとこども園のヒトコマ

七五三参拝に行ってきました。

 2021 年 11 月 16 日 火曜日

11月15日(月)、3歳以上児クラスのお友達が七五三のお参りをしてきました。

大野湊神社まで歩いて行きましたよ。

神社につくと、「ここに神様いるの?」と子どもたちなりに神聖な雰囲気を感じ取っていました。

境内に入り、いよいよお参りが始まりました。

頭を下げ、神主さんの祝詞やお神楽をしっかり聞いていましたよ。

園長先生と一緒に、代表のお友だちが神様に玉串を捧げ、みんなで一緒に二礼二拍手一礼の作法でお参りをしました。

そして、神主さんから神様はどんな子どもが好きかを教えてもらいまいした。

「神様はお家の人や先生のお話をしっかり聞く子、仲良く遊べる子、好き嫌いせず何でも食べる子が好きなんだよ、お約束守れますか?」と聞かれ、「はい!」とみんな元気にお返事をしていましたよ。