みなとこども園・キッズみなと園 > 12月 2021

みなとこども園のヒトコマ

 2021 年 12 月 23 日 木曜日

12月23日に子ども達が楽しみにしていたクリスマス会☆がありました。

最初にクリスマスの由来やサンタクロースについて話を聞きました。クリスマスは「12月25日でイエス・キリストという人のお誕生日をお祝いする日だよ」「サンタクロースは寒い国に住んでいるよ」などのお話を聞きました。

次にみんなが作ったクリスマス製作の紹介をしました。代表のお友達に「頑張ったところ」「難しかったところ」を発表してもらいましたよ。

保育者の出し物はペープサート「森のクリスマス」でした。

出し物の後には、サンタさんが登場しました。子ども達は大喜び!

かっこいい座り方で座って、サンタさんのお話をしっかり聞いていましたよ。

 

 



 2021 年 12 月 23 日 木曜日

12月16日(木)に12月生まれの誕生会がありました。

12月生まれのお友だちは、ばら組2人、さくら組1人、すみれ組3人の計6人でした。

インタビューの後は、1と1の手遊びのサンタさんバージョンをしました!

保育者からの出し物はペープサート「あわてんぼうのサンタクロース」。今日をクリスマス会と思い込んだ、あわてんぼうのサンタとトナカイがこども園に遊びに来てくれて、子ども達と一緒に歌を歌い楽しみましたよ。

「あわてんぼうのサンタクロース」の踊りもみんなで踊り楽しみました♪

 



 2021 年 12 月 3 日 金曜日

11月25日に11月生まれの誕生会がありました。

11月生まれのお友達は、さくら組が4人、すみれ組が2人の計6人でした。

 

今回は子ども達の大好きな手遊びの「おちた おちた」をしました。いつもとは違い「りんご」・「天井」・「ぼたもち」の3種類がランダムに落ちてくるのを手で一生懸命支えている子や「危ない 危ない」と言いながら楽しんでキャッチしている子もいておもしろかったです。

保育者からの出し物は、シルエットクイズでした。

身の回りの物が影になってスクリーンに映し出され、「これなんだ?」と問いかけると、

「なんだろ?」「ももたろうやつ!」などと元気に答えてくれていました。

保育者が「正解は…」と答えを見せると「やったー」と嬉しそうに全身で喜びを表現してくれていましたよ。