みなとこども園・キッズみなと園 > 2月 2022

みなと第2保育園のヒトコマ

 2022 年 2 月 22 日 火曜日

今日は、ピアニストの森舞さんが来園してくれました。ひよこ組の赤ちゃんからりす組のお友だちまで、みんなで演奏を聴きました。子どもたちが知っている曲がたくさんあり、最後まで楽しんで聴いていましたよ。また、途中でいろいろな長さの縦笛が登場したり、クイズ方式で曲を演奏してくれたりと子どもたちが興味を持つような演出もあり、とても楽しかったです。その様子を少しですがご覧ください。森舞さん、ありがとうございました。



 2022 年 2 月 15 日 火曜日

明日から始まるお店屋さんごっこに向けて、今日は宣伝会を行いました。

お店屋さんごっこの各年次のねらいは以下の通りです。

年長:自分たちの役割をしっかりと把握し、売買のルールを知り、言葉のやり取りを楽しみながら、お店屋さんごっこを楽しむ。

年中:異年齢のグループでのつながりを深め、協力して品物を作り、お店屋さんやお客さんとの言葉のやり取りを楽しむ。

年少:売買に必要な言葉のやり取りを楽しんだり、異年齢の友だちとお店をイメージしたり、品物を作ったりしながらごっこ遊びを楽しむ。

今日は、宣伝会の様子を少しですが、載せておきます。ご覧ください。



 2022 年 2 月 3 日 木曜日

2月3日は、節分です。節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日ということで、子どもたちにも「自分の中にいる鬼をやっつけよう!」と、伝え、豆まきをしています。それぞれ、「ごはんを残す鬼」「お友だちとけんかしてしまう鬼」など、自分の中にいる鬼をやっつけているようです。

今日は、それぞれの年次で節分の行事を楽しみました。コロナ過ということで、当初の予定とは、違った形になってしまいましたが、自粛をしているお友だちも、少しでも節分の雰囲気を味わってくださいね。