みなとこども園・キッズみなと園 > 6月 2022

みなと第2保育園のヒトコマ

 2022 年 6 月 14 日 火曜日

今日は、地震、津波に備えて避難訓練を行いました。まず初めに、緊急地震速報を園内に流し、地震が来ることを伝えました。子どもたちは、机等の下に隠れていましたよ。その後、津波が来ることを予想し、準備に入りました。今日は、訓練なので、津波警報が発令されたという想定で行いました。津波警報の放送がなり、一斉に避難を始めました。3才未満児さんは、抱っこやおんぶ、避難者に乗ったりして逃げます。本来は、木曳野小学校まで逃げますが、今日は、訓練なので、園庭止まりでした。

3才以上児さんは、とにかく素早くズックを履き、人数確認をして小人数ずつ逃げます。旗を目指して走ります!小走りで走りますが、今日は訓練なので、慌てずゆっくりと怪我のないよう目的地を目指しました。着いてからは、人数確認をして、地震と津波のお話をしました。子どもたちは、真剣に聞いていましたよ。また、最後に防災リュックの中身の紹介をしました。お家にもあるという子もいましたよ。

今回の訓練での反省を生かし、子どもたちをより安全に避難できるように日頃から心がけていきたいと思います。