みなとこども園・キッズみなと園 > 10月 2016

みなとこども園のヒトコマ

 2016 年 10 月 27 日 木曜日

9月21日に9月生まれのお友達の誕生会をしました。

img_0871img_0872 

今月は、なんと11人のお友達が誕生月でした!!

誕生児達が入場すると拍手で迎えられ、みんなとてもうれしそうに入場していました。

次に子ども達にインタビューをしていきました。すみれ組さんには「好きな動物」さくら組さんには「好きな遊び」ばら組さんには「大きくなったら何になりたいか」質問していきました。

img_0888img_0896img_0898img_0899img_0900img_0901

img_0906img_0909img_0911img_0912

img_0913img_0920img_0923img_0924

みんなとても大きな声でインタビューに答えていましたよ!ばら組さんはマイクなしでも大きな声でしたよ。

次は保育士からの出し物です。今月は楽器の演奏をしました。2曲演奏しました。子ども達が知っている曲ばかりだったのでとても盛り上がりました。

img_0933img_0945

そして最後に運動会の準備体操で踊るてくてくワンダフォーを踊りました。誕生児のばら組さんにお手本先生として舞台の上で踊ってくれました!!

img_0950

 



 2016 年 10 月 27 日 木曜日

10月18日に10月生まれのお友達のお誕生会をしました。

dscn3914

誕生会が始まるのをドキドキしながら待っています。

 

dscn3918

今月は8人のお友達が誕生日を迎えました。ですが、残念ながら2人のお友達が欠席でした。

 

dscn3926dscn3927

すみれ組さんはかえでちゃんが4才になりました。何才になったのか聞かれると大きな声で「4才」と答えながら指をしっかり4本たてて見せていました。質問では好きな食べ物を聞かれ「りんご」と教えてくれました。

 

dscn3933

次は5才になったさくら組のお友達です。4人のお友達が5才になりました。さくら組さんには好きな遊びを聞きました。

 

dscn3935

はるかちゃんは皆に注目され、ちょっと恥ずかしそうです。好きな遊びは「パーラービーズ」と答えていました。ハートや丸の形のものをお部屋でよく作っているそうです。

 

dscn3936

しょうた君は質問にすぐ答え、好きな遊びは「ブロック」と教えてくれました。いつも家を作っているそうです。

 

dscn3937

さらちゃんは好きな遊びは「おままごと」と答えていました。おままごとでお家ごっこをするのが好きだと話していました。

 

dscn3938

ゆうま君の好きな遊びを聞くと「折り紙」と答えていました。何を作っているのか聞くと、恐竜とバッタだと教えてくれました。

 

dscn3939dscn3944

ばら組さんは6才になったゆうせい君です。大きくなったら何になりたいのか聞かれると「ゲームの人」と答えていました。「ゲームが好きなの?」と聞くと頷いていました。

 

一人一人、紹介をした後はシルエットクイズをしました。

dscn3948

最初は手のシルエットでジャンケンをしました。勝つと大きな声で「やったー!」と喜んでいました。

 

dscn3952dscn3954

その後は、いろいろな物が映し出され、クイズをしました。このシルエットは二つともセロハンテープ台です。一つ目のシルエットではすぐに分からなかったようですが、二つ目になると「分かった!セロハンテープ」と大きな声で答えていました。

 

dscn3959dscn3961 dscn3956

最後は皆で『アブラハムの子』をおどりました。初めて踊ったのですが、ニコニコと笑いながら楽しそうに踊っていました。