みなとこども園・キッズみなと園 > 7月 2021

みなとこども園のヒトコマ

 2021 年 7 月 28 日 水曜日

7月21日(水)7月生まれのお友達の誕生会をしました。みんな自分の好きな冠をかぶり、嬉しそうでした。

 

7月生まれのお友達が入場すると、「だれにだってたんじょうび」の歌をみんなで歌ってお祝いしましたよ♪

保育士からの出し物は「うらしま太郎」のパペットシアターでした。

お馴染みの日本の昔話だったので、みんな嬉しそうに楽しんでみていました!

      

パペットシアターの後は皆で盆踊りの練習をしました♫

夏らしい大盛り上がりの誕生会になりましたよ♪



 2021 年 7 月 9 日 金曜日

7月7日に3歳以上児クラスで七夕の集いをしました。

みんなで「たなばたさま」の歌を歌ったり、七夕の由来を聞いたり、石川県の天の川の写真を見たりしました。

ブラックライトパネルシアター「たなばたさま」を見ると

暗闇の中ブラックライトに照らされてキレイな絵が浮かび上がりました。

こども達も「天の川きれい」「光った~!」と興味津々で見ていました。

給食では短冊サラダや、天の川スープなどの、七夕メニューをみんなで美味しく食べました❤



 2021 年 7 月 1 日 木曜日

7月1日はみなとこども園の創立記念日でした。みなとこども園は今日で8歳になりましたよ。

3歳以上児のお友達が遊戯室に集まり、創立記念集会に参加しました。

子ども達に「もうすぐみなとこども園のお誕生日だよ」と伝えると、輪つなぎを作ったり、絵を描いてくれたのでお遊戯室に飾りましたよ。

  

みなとこども園の歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いた後は、ペープサート「すてきなたんじょうび」のお話を観ました。各クラスの先生が出てくるお話だったので、みんな喜んで観ていましたよ。

 

○×クイズでは、「みなとこども園の誕生日は7月7日である。〇か?×か?」などの5問のクイズに元気に答えてくれていましたよ。正解すると立ち上がって喜んでいました。

 

最後に給食先生から今日のお祝い給食についてのお話を聞きました。メニューは「金時草寿司、エビフライ、マカロニサラダ、ふかしのすまし汁」でした。みんな「エビフライやぁー」と喜んでいましたよ。