みなとこども園・キッズみなと園 > 11月 2020

みなとこども園のヒトコマ

 2020 年 11 月 28 日 土曜日

 11月25日(水)に11月生まれのお友達の誕生会がありました。11月生まれのお友達は、すみれ組さんが4人、ばら組さんが2人でした。

インタビューでは、すみれ組さんに「好きな動物」についてききました。2人ずつ「うさぎ」と「ねこ」と答えていました。うさぎも猫も、好きな所は「耳」と答えてくれていました。ばら組さんには「将来の夢」をききました。「ミニーちゃんのようなお姉さんになりたい」「ボルダリングの選手になりたい」と答えていました。「ミニーちゃんの好きな所は?」と尋ねると「リボンをつけているところ」、「ボルダリングは何で知ったの?」と尋ねると、「あがたの公園で前にやってみた」と答えてくれました。

 

インタビューの後は「トマトはトントントン」の手遊びをして遊びました。「トマトはトントントン♪キャベツはキャッキャッキャッ♪きゅうりはキュッキュッキュッ…♪」という、子ども達がよく知っている手遊び、保育者がやり始めると、みんなすぐに真似していましたよ。最後は「ダンス♪ダンス♪ダンス♪」と踊る所があって、いつもとは違うバージョンなのが面白い様子でした♪

保育者からの出し物は「にんじんさんはなぜあかい?」のペープサートでした。

畑から出て真っ黒な、だいこんさん、にんじんさん、ごぼうさんがお風呂屋さんに出かけるお話です。

だいこんさんはせっせと体を洗ったのできれいに真っ白に!

ごぼうさんは湯船からすぐに出てしまい遊んでばかり、だいこんさんが綺麗にしてあげようと追いかけますが逃げ回ります。

にんじんさんは湯船に浸かっているのが気持ちよくて・・・ず~っと浸かっているうちに、いつの間にか真っ赤になってしまいました!

子ども達は、だいこんさんがちゃんとスポンジを使って洗う場面や、ごぼうさんが逃げ回る場面が、とても面白かったようです♬

 



 2020 年 11 月 5 日 木曜日

11月5日(木)大野湊神社にて、七五三参拝をしてきました。

3歳以上児のたいよう組、ほし組、にじ組のお友だちで歩いていきましたよ。

昨日の雨と寒さが嘘のように、今日はとてもいいお天気でした。

神社の境内に入ると、「ここ神様のお家?」「静かにしんなんよ」と少し緊張した雰囲気を感じ取っていた子どもたち。

頭を下げ、神主さんにお祓いをしていただきました。

副園長先生と6名のお友だちが前に出て、代表でお参りをしました。

神主さんに教えて頂きながら、お辞儀をしたり、神様に玉串を奉納しましたよ。

 

 

お参りの後は、お隣にある大野湊緑地公園で遊びました。鬼ごっこをしたり、落ち葉を拾ったり・・・たくさん身体を動かして楽しみました。

園に帰る時には「楽しかったね」「こんなきれいな葉っぱ見つけた」と嬉しそうにお話をする姿が見られました。



 2020 年 11 月 5 日 木曜日

10月29日、みなとこども園では、少し早めのハロウィンを楽しみました。

まずは遊戯室に集まり、みんなでお話を聞きました。

 

ハロウィンのお祭りがどこでどうして始まったのか?どうやって日本に伝わってきたのか?パネルシアターで話を聞きました。

おなじみの「おかしをくれなきゃいたずらするぞ!」のセリフもみんなで練習しましたよ♪

パネルシアターの後は、トリックオアトリートの話をしました。

ペアのお友達と一緒におどかしにいくこと、おかしは2つもらえること、そして「おかしをくれなきゃいたずらするぞ!」と大きな声で大人をびっくりさせようね…と話すと、すでに気分はお化けになりきって待ちきれない様子でした。

大人の人からお菓子(紙などで作った物)を2個貰うと、「チョコもらった!」「〇〇ちゃんはキャンディーやった!」など、嬉しそうに話をしながら自分の手提げバックに片付けていました。

トリックオアトリートを楽しんだ後は、またみんなで遊戯室に集まってダンスを踊り時間を過ごしました。ダンスが終わってから、「もらったお菓子は食べれないお菓子だったね~。・・・でも給食先生に大きな声で言ってみたら、本物のお菓子が貰えるかもしれない!」と保育者が言うと、みんなの視線は一気に給食室へ!

  

みんなで今日いちばんの大きな声で、「おかしをくれなきゃいたずらするぞ!!」と給食先生に大きな声で声を掛けると・・・見事(本物の)お菓子を貰うことが出来ました!!「やった~~~~!!!」とみんな大喜び!!!

  

 

輪になって座り「ハッピーハロウィン!」といただきますをして、貰ったお菓子をみんなで食べました♪

 

 

 

 

 

 

嬉しい、楽しい、おいしい時間をみんなで過ごすことが出来ましたよ☆