みなとこども園・キッズみなと園 > 2月 2022

みなとこども園のヒトコマ

 2022 年 2 月 18 日 金曜日

2月17日に2月生まれの誕生会がありました。2月生まれのお友達は、ばら組が3名(1名欠席)、さくら組が3名(1名欠席)の計6名でした。

 

保育者からの出し物はペープサート「メエたんてい メエざぶろう」でした。探偵のメエざぶろうと助手のいたさんが次々と事件を解決するのを楽しみながら見ていましたよ。ペープサートの中に出てくる「メエたんてい メエざぶろう」の歌に合わせて保育者が踊るとみんなも踊ってくれていましたよ。

 

最後にみんなの大好きな「おばけにんじゃ」のダンスをしました。お手本マンはばら組さん有志。みんなお手本マンを見ながら、おばけのポーズをしたり、体のいろいろなところから手裏剣を飛ばしていましたよ。

 



 2022 年 2 月 12 日 土曜日

2月3日(木)に節分の集いがありました。

今年の鬼のお面は、ひまわり組は紙袋で作ったかわいい鬼、すみれ組はメガネのついたユニークな鬼、さくら組は帽子タイプでカラフルな鬼になりました。ばら組は張り子でお面を作り、怖い顔をした鬼や、かわいい顔をした鬼など個性あふれる作品に仕上がりました。

みんなで”まめまき”の歌を元気よく歌ったり、節分についてのお話を聞いたりしました。

今年の方角は「北北西」みんなで食べる真似もしました。

代表の子ども達に鬼のお面の頑張ったところ、難しかったところを紹介してもらった後

いよいよ鬼が登場!!かと思えば、鬼が大声で泣いている!!?

保育者ミニ劇場「こんな鬼がいるかな?」が始まりました。大声で泣いている鬼に少しびっくりしましたが、「保育園行きたくない?って泣いてるお友達いないかな」と聞かれるとどの子も「いない!」と答えていました。それから順番に”いやだいやだ鬼” ”怠け鬼””好き嫌い鬼”などいろいろな鬼が登場し、真剣に聞いたり、爆笑したり、楽しく見ていました!

 

そして、いよいよ豆まきです。みなとこども園の悪い鬼をまずは退治しました。

みなとこども園の鬼を退治した後は、園長先生と副園長先生の福の神が登場し、みんなの心の中にいる鬼を

退治してくれました。

一年間、健康でいられますように!!!

 



 2022 年 2 月 1 日 火曜日

1月18日(火)に1月生まれのお友だちの誕生会をしました。

入場前の誕生時のお友達中の様子をワクワクしながら伺っています。

大好きな誕生日の歌『だれにだっておたんじょうび』を元気に歌ってもらい、誕生児のお友だちは嬉しそうにニコニコ笑顔を見せてくれました。また一人ひとりの紹介をした後インタビューをしましたが、13人と多い中、静かに聞いている姿に、お友だちをお祝いしてあげたい気持ちが感じられて嬉しく思いました。

 

羽場先生による手遊びは『グーチョキパーで何作ろう』のお正月バージョンでした。初詣やお年玉、鏡餅が出てきて面白がっていました。

保育士による出し物はオリジナル人形劇でした。獅子のししまるくんが、お正月のことをおじいさんおばあさん、みなとこども園のお友だちに面白楽しく教えてくれました。おじいさんやおばあさんのセリフやリアクションに子ども達は大笑いでしたよ。最後にししまるくんが大きくなって登場するとちょっとびっくりした子もいましたが、頭を噛んでもらって悪い物を追い払ってもらいました。

今年1年、みんな元気に過ごせますように‼