みなとこども園・キッズみなと園 > 10月 2022

みなとこども園のヒトコマ

 2022 年 10 月 27 日 木曜日

10月25日にすみれ組で雨るんパークに親子遠足へ行ってきました。

コロナ禍以後の初めての親子行事で数日前から楽しみにしていた子ども達。年中、年長の親子遠足の話を聞き、より期待を膨らませて「トランポリンしたい」、「ママと行くよ」など話をする姿がたくさん見られました。

自己紹介ではお子さんの名前と「おすすめスポット」をそれぞれ話してもらい、「小松の航空プラザ」「かほっくる」「イカのつくもーる」「野々市中央公園」「こなん水辺公園」「クルーズターミナル」「金石子ども食堂」「ホリ牧場」「あがた公園」「七塚中央公園」など本当にたくさんのスポットを教えてくれました。

 

その後、写真撮影をした後に「どうぶつにへんしんしてGO!」をしました。子ども達にカードを引いてもらい、さるが出たらおんぶ、コアラが出たら抱っこ、ペンギンが出たらペンギン歩きを親子でしてもらい、クラス対抗リレーをしました。ペンギンは歩くのが大変で、ペンギンのカードを子どもが引くととても頑張って歩いていたお父さん、お母さん!抱っこやおんぶをしてもらい子ども達はとても嬉しそうでしたよ!

その後は新聞遊びをしたり、バナナ鬼をしたり、2階に行きアスレチックなどを楽しんでいました。新聞遊びではじゃんけんで負けて自分の新聞が狭くなると親子がぎゅっとなり、微笑ましい姿でした。バナナ鬼では、お父さん、お母さんが鬼になってもらう事をとても喜んでたくさん走って楽しめていました。

 

とても楽しい時間となりました💛

 



 2022 年 10 月 21 日 金曜日

 10月19日(水)さくら組の親子遠足がありました。あめるんパークへ行ってきました!

 

園長先生のあいさつの後、輪になり自己紹介をしました!

お名前を恥ずかしい気持ちを持ちながら元気に言えたお友達。保護者の方からも「おすすめスポット」を沢山教えて頂きました。「内灘恐竜公園」「県民海浜公園」「やまのおうち」「うさぎの里」など近くの公園から県外まで沢山のおすすめスポットを知る事ができました!ぜひ、お出かけしてみましょう!!

次にクラスごとに集合写真を撮り、みんなで「にんじゃたいそう」を踊りました。

お友達も保護者の方もとても元気よく体操をしてくれました!

その後、いよいよ親子競技「アイスリレー」。クラス対抗勝負!!1回目は一人づつ、2回目は親子でアイスを持って走りました!!上手くバランスとれるかな?

自由時間!クラスごとに2階のトランポリンや3階のアスレチックに行ったり、鬼ごっこ、パラバルーンを楽しみました!

パラバルーンや鬼ごっこでは、保護者の方にも参加して頂きました!!子ども達も保護者の方もたくさん体を動かして楽しんでいましたよ。パラバルーンを体験した保護者の方は「たくさんの技を覚えた子ども達はすごい」「ポップコーンは腹筋がきつ~い」と言っていました!体験していただいたことで子ども達の運動会での頑張りがよみがえっていたようです。

久しぶりの親子での行事!!短い時間でしたが子ども達のたくさんの笑顔が見られました。

ご参加いただいた保護者の方、ありがとうございました。

 



 2022 年 10 月 20 日 木曜日

10月17日(月)に親子遠足であめるんパークに行きました。少し雨が降っていましたが、楽しみにしていた遠足ということで保護者の方と嬉しそうに来ていましたよ。

コロナ禍で他の親子の方と会う機会がほとんどなかったので、自己紹介をしました。子ども達は「ばら組の〇〇〇〇です」と名前を言い、保護者の方には「休日などに行けるおすすめスポット」を教えて頂きました。「湖南水辺公園」「カブッキーランド」「若宮公園」「北部公園」「七塚中央公園」「内灘の海賊公園」「西部緑地公園」「松任海浜公園」「かほっくる」「奥卯辰山の公園」「イオンモール白山の近くの横江の公園」などたくさんのスポットを教えて頂きましたので、お休みの日にぜひ行ってみてくださいね!

自由時間は2~3階の遊具やのびのび広場の遊具で遊んだり、広場で鬼ごっこをしたりしました。鬼ごっこにはたくさんの保護者の方に参加して頂き、一緒にバナナ鬼ごっこやかわり鬼ごっこをしました。お友達やお父さん、お母さんを追いかけてタッチしたり、捕まらないように逃げたりとみんな汗だくになって遊んでいました。

2時間半という短い時間ではありましたが、お友達や保護者の方と遊んだり、お話することが出来、楽しい時間を過ごすことが出来たように思います。子ども達、保護者の方からも「楽しかった~」という感想をたくさん頂き、良かったです。