みなとこども園・キッズみなと園 > 10月 2023

みなとこども園のヒトコマ

 2023 年 10 月 26 日 木曜日

10月18日水曜日、待ちに待った「歩き遠足」。お天気も良く元気に出発しました。

道路を歩いた後、やすらぎの林へ・・・空気が変わると「涼しい」「なんか空気が気持ちいいよ」と自然を感じていました。

重たいリュックをしっかりかずいて、なんと45分も歩きました。どの子も一生懸命で、誰一人途中で泣くこともなく頑張っていました。

やっと、いこいの広場につくと「やったーーーー!!」「ついたーーーーー!!!」と大喜びでした。荷物を置いて、さあ遊ぶぞ!

鬼ごっこ、段ボールそり、散策、虫取りと思い思いに遊んでいましたよ。

段ボールそりでは、始めは上手く滑れなかったお友達も、回数を重ねると上達していました。途中でひっくり返ると大笑い&草だらけになって楽しんでいました。

お友達と交代しながら、みんな楽しく乗っていましたよ。

おや?あそこに居るのは熊??

近づいてみると、副園長先生でした!「おに!!」と子ども達に捕まっていました。

 

こちらは散策隊です。大きなクモの動きをじっくり観察したり、穴を掘って宝さがしかな?          。

大きなクモを発見!!クモの動きを真剣に観察中。

坂道もなんのその!と駆け下りていました。見ていた保育者はひやひやしました。

いよいよ、待ちにまったお弁当タイム!!!「おなかすいた」「やったー」ととても楽しみにしていました!

仲良しのお友達と敷物をならべ、お弁当を見せ合いっこ。「デザートは何かな?」と言いながら嬉しそうに食べていましたよ。

お腹がいっぱいになり、疲れたので帰りは園バスのお迎えです。

晴天に恵まれ、たのしいひと時でした。おいしいお弁当のご準備ありがとうございました!!